XIRO Xplorer V Version 02テストフライト(屋内)



久々?のXIRO Xplorer V Versionです。

商品リンク:http://goo.gl/xKLwLv 

XIRO Xplorer V Version FPV 14.0MP Camera RC Quadcopter

飛べる準備ができていたのですが、今度は自分の準備が全くできておらず、しばらく保留していたテストフライトをやってきました。
今回は屋内でのテストフライトです。できるだけ無風状態とGPSがそこそこ誤差なく入る場所をチョイスしています。
実は前回の「第02回ドローンを飛ばす会」にもちこんだのですが、施設関係と天候など云々があってフライトは中止していました。
無理くりってのも可能でしたけど、とりあえず無理せず!ということです。

では、前置きをダラダラしてもなんなんで、とりあえず動作です。

XIRO Xplorer V Version 02テストフライト



さて、いろいろと得るものの多いテストフライトでした。
・送信機の電源が切れそうになる(送信機の振動でお知らせ)→モバイルバッテリーで充電しながらテスト続行!
・FPVの遅延がそこそこある→今回は目視メインなので、対策はあるが、とりあえず保留で続行!
・カメラのキャリブレーションに気がワマラズ、画角が変(ドローンがちょいちょい映る)→途中で気づいたが放置プレイで続行!
・ドローンのバッテリー切れで送信機が振動して喜ぶ→変態ですが、放置!
などなどです。
良かったことは、性能については言わずもがな良好ですが、送信機の振動です。
ついつい、操縦に夢中になって気づかないことがある、アラート関係をしっかり気づくことができるのは何気にいいですね



ちなみに、今回のテストフライトまでに、装備が強化?されています。
専用ケース、追加バッテリーです。以前の海外通販の記事で書いていたのですが、到着したものの写真が少なかったかと思うので、
今回はある程度豊富に掲載しておきます。


専用ケース



追加バッテリー



まとめ?

とりあえず、テストフライトは良好です。次は、屋外にてもう少し稼働範囲を広げてテストです。
屋外でのFPVなどの挙動や、風による影響などでどう変わるかが楽しみでね
ただ、初号機?のFUAV Seraphi とは段違いの安定感がありますので、とても期待しています。

予定としては、次回のテストは屋外で

Auto take off&Land
Manual take off&Land
基本運動(上昇・下降・旋回など)

をやって、その次に空撮意識の動作orリターンホーム、ヘッドレスモードのテストなどを予定です。リターンホームなどは、場所がある程度確保できないともしもの時があるので、状況によってです。
その後は、フライトプランによるオート飛行とフォローミー機能のテスト予定です。
リクエストがあればって ないと思いますけど、メッセージいただければ幸いです。

それでは!





コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル