AMD A-series AMD A10 7850K Black Edition AD785KXBJABOX

商品リンク:AMD A-series AMD A10 7850K Black Edition AD785KXBJABOX

※画像は2015年12月某日

星5つ
sub:必要にして充分です!

まずは使用構成です
CPU:AMD A10 7850K Black Edition AD785KXBJABOX-¥17401円
メモリ:CFD DDR3 PC3-12800 CL9 8GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-8-¥10978円
マザーボード:ASRock FM2A88X ATX FM2A88X-ITX+-¥10287
HDD:A-DATA SP900 SSD2.5inch 128GB ASP900S3-128GM-C-¥7980
OS:Windows7Professinal64bit→Windows10Pro64bitへ

上記の構成で、Windows7のエクスペリエンスは
プロセッサ7.4
グラフィック6.8
ゲーム用グラフィック6.8
となっています。※画像は添付しておきます。

まずはセットアップですが、このFM2+系はリテールファン(標準)の導入は簡単です。
フックをかけるだけです。失敗することはまずないと思います。無類の不器用な私ですが
全く問題なく導入できました。ピンタプのものではなかなかこう簡単には行きません!好印象です!!

次に、性能ですが、エクスペリエンスが7.4です。Intel系にすると
SandyBridge Core i5-2400 ¥27,780
Haswell     Core i5-4300U -
SandyBridge Core i7-2630QM ¥110,683
SandyBridge Core i5-2320 ¥58,238
Lynnfield   Core i7-860 ¥89,643
といった感じになり、ほんとんど組み込み式でして
現状手に入れやすい物としてはi5-2400となり、27,780円とほぼ同等の性能となります。
※単純比較なので、厳密には違いますのでご注意ください!!
それでも、価格的にはこちらは17,407円とほぼ1万円安になります。
そのため、コストパフォーマンスはいいと思います。

グラフィック性能も単純にエクスペリエンスの数値イコールではなく
AMDというグラボも作っているメーカーだけあって、それならに動きます。
でも、やはり軽いという条件はつきますが、ゲームもそれなりにこなせます。

ハードウェアについては、リテールファンも思っていたより静かです。
最近のAMDでこの価格帯以下のFANは皆静かで驚きます。これである程度効果があるのですから
さらに驚きます。大きさや、デザインさえ気にならなければ交換の必要性はありません!
実際に24時間連続エンコードを実施しましたが、FANがフル回転でうるさいということも
ありませんし、CPUはそれなりの温度ですが、それは仕方のないレベルでしたので優秀かともいます。

また、Corei5-2400との比較になってしまいますが、CPUによる
バス、モニタ数等の制限等も本製品の方が優れています。Intel側は色々と縛りがありますね・・・
さらなる恩恵として、選択肢の幅は少なくなりますが、AMD系が乗るマザーボードは
平均してIntel系より安いです。同等機能で最大半額というのもザラにあります。

以上です。
総評として、価格から考えれば同価格帯最強と入っていいのではないでしょうか?
(もちろん同世代と比較してになります)
AMD系のパワーユーザー入門としては最良のAPUかと思います。

オススメできる方は、AMDである程度性能が欲しい方、Intelでは高くてAMDを選択したけど
安くても性能が欲しい方など

逆にオススメできない方は、AMDについて懐疑的である方、性能に満足できない方
Intel系CPU固有の機能を利用したい方(QSVなど)などになるかと思います。

私個人としては、AMDはお安くそこそこ性能と元から認識があったため、ここまで動いてくれるとは
思っておらず、本当にあたりを引いた感じです。よって星5つとしました。

参考までに開封時の写真等をアップしておきます。参考になれば幸いです。













※ここからはAmazonにアップしなかった物など


























コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル