Lenovo タブレット YOGA Tab 3 10(Android 5.1/10.1型ワイド/Qualcomm APQ8009 クアッドコア)ZA0H0027JP

商品リンク:Lenovo タブレット YOGA Tab 3 10(Android 5.1/10.1型ワイド/Qualcomm APQ8009 クアッドコア)ZA0H0027JP



sub:ヨガ〜!フレイム!!!

11月12日に予約注文して、11月29日に到着しました。
予定の発売日翌日でしたが、まぁ〜許容範囲内です。

まずは、商品の特徴として、サイズ10.1インチでOSがAndroid5.1とほぼ最新です。
また、スタンド付きで、角度は2段階(細かく言えば3段階)でベットスタンドは不要です。
このスタンドには穴が空いていて、吊り下げることも可能です。
Tab3からはカメラもついてくる!!!
SIMなしで2万6千円前後とサイズから考えるとお安い部類に入るので、当然コストパフォーマンスはいい!!

長くなりますので、面倒くさい方は「総評として」あたりから読んでください、すみません

さて、レビューですが、その前に前提条件として、購入目的です。
アプリ「kodi」を入れて、家にある自前のDLNAサーバーの動画の視聴 HD(720p)〜FullHD(1080p)程度のサイズ
アプリ「PerfectViewer」を入れて、家にある自前のファイルサーバの自炊した圧縮形式(zip)の漫画を読む
あとは、軽いブラウジングなどが出来れいいぐらいです。
なので、目的は動画と漫画ですので、動画再生の動作、ディスプレイの品質、音がメインです。

ここからレビューになります。

全体の動作について、アプリをテストを含めて十数本入れた状態でも、小気味よく動きます。
ただし、メモリが1GBですので、タスクに複数のアプリがたまり始めるともたつき始めます。
ここら辺は、使用しないアプリをこまめに消すクセがある程度あるのであまり気になりませんが、少しここともとないです。

動画再生について、高画質の1080pを再生するともたついたり、フレーム落ちが発生します。
また4K画質はまともに再生することができませんでした。
(音声のみのものもあれば、ブロックノイズや、潰れ、ゴースにに似たような感じになるものもありました。)
ちなみに、地デジを録画したものをMP4へ変換したものなどを見ましたが、問題なく再生されました。
再生の能力としてはまずまずです。

音についてはなかなか素晴らしいです。ドルビーサウンドも使えて、映画、音楽、ゲームなどプリセットが選べる
また、カスタマイズも可能で少しこだわって設定もできてしまう。微妙にいい!!
当初の目的である動画視聴には映画も含まれるので、予想外によかったです。

画質について、地デジの録画映像、アニメ、映画等見ましたが、特に問題なく
黄色がかっている、青みがあるなどの印象は受けませんでした。IPSの綺麗な画質で
視野角もタブレットであれば十分かと思います。

カメラについては、設置してある場所に問題があります。他の方も指摘されていますが、
横置きで左下、縦で左上です。このタブレットとは横置きがメインと思われますので、横置きにすると左下となり
下から見上げる映像になり、普通よくある真ん中上とは違う映像になるため、違和感があります。
回転して裏も取れるのですが、横置きでは利用用途が皆無です。
また、カメラで撮った写真等は少し青いイメージになります。
ISO感度は100から1600まで指定が可能(標準アプリでは)

ハード全体としては、価格から考えると十分なほどしっかりしています。画面以外はマットな仕上がりとなっていて
持っていて滑るようなことはないようになっています。

重さについて、これは人にかなり左右される部分になるかもしれませんが、私の感覚では「軽い!!」と感じました。
初代iPadを持った時の重みと比べると雲泥の差と言っていいと思います。(サイズ比にして)

バッテリーの持ち時間に関しては現状は不明です。動画再生させるのがメインなので
通常の方より減りは早いと思いますが、まだ初期段階ですので、しばらく様子見です。
異常が出れば追加で記載します。

総評として、私の目的としては十分なほど快適に動いてくれます。
高画質な動画等の再生には耐えれませんが、普通のHD,FullHDやDVD画質程度であればスイスイ再生します。
逆に言うと、サイズの割りにそこまでいいCPUやメモリではないので、過度な期待は禁物です!ということ
音質もよく、パソコンの横や、ベットの横に置いて、動画を流しておくには最適の一台です。
自宅のサブTVとして活躍してくれそうな一台です。

お勧めできない方は、高画質なカメラでテレビ電話?ビデオチャット?、撮影などを期待している方
高画質な動画を再生する(4Kなど)方などには向きません。また、アプリを複数たりあげっぱなしで
いろいろと遊ぶ方にも向きません

逆にお勧めできるのは、カメラはおまけ程度と認識できる方、Android5.1系が必要な方
10.1インチのサイズである程度信頼の置ける(腐ってもLenovo)メーカー品を買いたい方、
普段使用しているAndroidアプリを大きい画面で見たい方、スタンドを別に管理したくない等にはお勧めできると思います。

最後に、全体としてはコストパフォーマンスと言いつつ、やはり安いにはそれなりの理由がるということだと思います。
カメラは付いているだけの割り切りと考えましょう!

参考までに開封、スタンド角度、各ポート、CPU、メモリの状態、動画再生時、カメラ、サウンド設定等をアップしておきます。
参考になれば幸いです。
※写真はAmazonにアップしたもの以外もあります。
外箱











 USB充電用ケーブル


 USB-ACアダプタ

 全てのセットを出した状態

 スタンドを出すときに押すボタン
 押してスタンドが起きた状態
 スタンド角度1
 スタンド角度2
 初回起動時のバッテリー残量

 横置き右側、イヤホンとマイク
 横置き左音量ボタンと電源スイッチ
 横置き左したカメラ

 初期インストールアプリ
設定画面からみるスペック情報
 OS等のバージョン情報
 初回起動時にアップグレードがあったので適応
 アップグレード適応中
 本体裏、スタンドのした右にあるシリアルシール
 CPU-Zで見るスペック情報



 アニメ再生時
 地デジmp4変換動画再生時
 4K映像再生時の色つぶれ
 4K映像再生時の色つぶれ2
 カメラ写真撮影
 カメラISO感度設定
 サウンド設定(ドルビーデジタルATOMS)



コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル