災害事前調査?で山をぶらぶら


昨日は、滋賀県は米原市にある、伊吹山から流れ出ている川の災害調査をしてきました。
こちらは依頼があったのではなく、地元の方からの相談で
この2018年7月の豪雨時に対象となる川からかなりの土砂が混じった水が流れている
しかも以前からちょくちょくあったので、今回の豪雨でどこかが崩れていないか
さっと確認できたらしてほしい的な内容です。
地元の有志の方 1名と一緒に、対象となる川沿いを2時間強かけて調査してきました。

途中の様子


やはり、ところどころ木が倒れており、流木となっている状態でした
まだせき止めて、土砂ダムになる等はなかったのですが、この大きめ流木は
重なっていくとその可能性が高まるので、要注意ですね

とりあえず写真等の撮影を行い
行けない部分はドローンを使用して撮影を実施
山間になるので、GPSが入りづらい状況で、なかなか撮影等難し状態でしたが、
とりあえずは緊急性がない状態でしたので、よかったです。

撮影したドローンの写真を元に生成したMAP、一部のところで流木や倒れた木があります。

撮影はDJI MavicProで、DJI GO4を使用して、全てマニュアル撮影です。
ここら辺は4G/3Gとも入らず、GSPROなどで地図情報が現地で取得できず。
また山間でGPS情報がいつロストや通信が不安定になるかわからないのでマニュアルが一番無難ですが、緊張のフライトでした・・・・・・

とりあえずはよかったです。
しかし暑い日がつづくのですが、山間は木の陰で、川の流れもあって涼しいところがあり
最高でした!いい?リフレッシュと経験となりましたね

ではでは





マウスコンピューター/G-Tune HP Directplus -HP公式オンラインストア- 468x60_vb Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル