SFのドローン雑談!?-2018/09/09の回-[Mavic2とHowTo:SDカードとセンサーと時々GPSギレ]

Youtubeリンク:https://youtu.be/TekszVKU-mg

SFのドローン雑談!?-2018/09/09の回-[Mavic2とHowTo:SDカードとセンサーと時々GPSギレ]



1.お知らせ!

SFのドローン雑談では取り上げて欲しい内容や質問などを募集しています。
下記のフォームより投稿いただければ翌週末のライブで解説等を行います。
 https://goo.gl/forms/iG402Hg03C2acMzc2
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
質問フォームリンク

2.今週のドローンニュース

・米フォード、ドローンでエンジン工場の設備を点検  [12時間以上 12分に短縮][足場を組む必要がない]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3490141003092018000000/
→10時間以上かかっていた作業がドローンによる点検(しかも屋内で)により、12分程度まで短縮できたらしいけど、、、

・岐阜のドローン落下、書類送検へ
https://this.kiji.is/408465116482389089
→約一年前に発生した事故がやっと書類送検、そしてその内容がプロペラ部分の不具合とのことでしたので、取り合えげてみました。個人的には色々な思いがありますが、とりあえず、明日は我が身と思い、フライト前の点検、テストフライト、申請等を改めてしっかりと行いたいと思い取り上げてみました。

3.HowToドローン

・MavicProで録画途中に勝手に切れる

→MicroSDカードの性能や状態が異常かもしれません
 MicroSDカードの性能がみたいしているか?またはフォーマットなどが必要
大きく分けて、本体側のエンコーダー系とMicroSDカードの2種類が原因として多いく、前者はメーカーでの修理が必要なパターンで、後者はMicroSDカードのスペック不足や設定云々が考えられます。余裕をもったカード選びが必要おすすめは下記

  Samsung EVOPlus Class10 UHS-I U3  https://amzn.to/2MesbaG

・MAVIC系水廻りの飛行で下部センサーのOFFが推奨されていますが、きっていますか?

→ほとんどの場合、そのままです。基本下部のセンサーは離着陸、回避のためなので、センサーが感知して、機体が上下する場合のみ
センサーをOFFにしています。

・GPSが切れた場合、センサーで動かなくなった場合、Sportモードで回避していますが?

→Mavicの場合、それがベストだと思います。都度、センサーOFFもいいですが、手間ですし、その状態で画面をいじる余裕がないかと思いますので

・AIRを購入予定でしたが、Mavic2がでたので欲しいのですが、Mavic2の初心者モードで練習するのもリスキーですか?

→まず、ドローン自体が初めての場合、トイ・ドローンで1万円前後のモデルの購入をお勧めします。TelloやMamboでもOKです。
練習を重ね、継続・またはやる気があるのであれば、どちらを購入してもOKデス。Mavic2はお値段が高めですので、いきなり買うにはリスキーです。

4.雑談と今週買って良かった

時間がきたので今回もなし(汗)

→次回は 9月16日 今後の予定です。






マウスコンピューター/G-Tune HP Directplus -HP公式オンラインストア- 468x60_vb Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!