SFのドローン雑談!?-2019.02.10の回-基礎編_空撮ドローン始めるなら何にいくらかかる? 前編



SFのドローン雑談!?-2019.02.10の回-基礎編_空撮ドローン始めるなら何にいくらかかる? 前編(結果的に)


今回のざっくり内容:

空撮ドローンにスポットを当てて、オススメとかかる費用についてのお話です。
2019年に入って、とりあえず規制やドローンを飛ばす前までのHowToをやりました。
ドローンに興味を持ってくれた方もいるかと思いますので、今回はドローン始まるならどんなものが必要でいくらかかるかを紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・所感
資料を作成していた時点でなんとなくと言いますか、よそお通りの途中で終了でした(汗)
全体的にコメントや自分的にも話がはずむことが多く、楽しかったです。
予定よりも少し早めでしたが、きりのいいところで終了となったことに反応いただけたことは嬉しかったですね
あとは、ニュースでもお伝えしましたが、ドローンの死亡事故・・・・これはまぁ
捉え方の問題もあり、今のドローンが宙ぶらりんになっていることがよくわかる感じの記事です。ドローンユーザーからしたら、これはドローンではない!って感じですが、
一般的にはどれも同じと思われがち、ただ農薬散布のラジコンヘリを見て
だれもがドローンと認識するかは・・・・って感じですね(ラジコンでしょww)
文書だけを捉えた記事なのかな?って感じで実がない雰囲気でした。
ただ、この宙ぶらりんの状態もよくなく、ライブ中にはドローンの免許って話もありました。この免許や今のスクールなんかでよく行われている試験などは
・ベースがラジコンヘリからきているものが多いこと
・ドローンのハード的内容がDJI基準になっていること
・ドローンとしての枠組みが曖昧であること
・ドローンを取り巻く規制がまだまだであること
などなどあり、一概にすぐ免許とするには超えなければならないハードルが多い気もします。また、現状飛ばしている方をどうするか?免許を発行するということは無免許を取り締まることとなるのですが、現状はドローンについて正しく理解している取り締まる側(警察などいろいろ関係者)がかなり少ない(サイバーポリスなどが今だに全国に普及していない状態などをみると、この話はかなり先になる可能性もある)
と、いろいろとある感じですね。簡単な所感のつもりでしたが、意外とながくなったのでここまでとしておきます。
来週は今回の続きです。実際にかかるお金を試算していきますww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日使用する資料リンク
https://www.icloud.com/keynote-live/sc:0fw9_nGkZefSEt_wOF_HUc5nPiLapHj-hLisJ06c1Z1unJoBohQX5I5lQJu8J48xkuL

※ライブ時のみ有効なURLです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイムリンク [各コーナーの内容は下記を参照ください]
00:00 オープニングトーク
02:10 スタート
07:48 お知らせ
15:45 ドローンニュース
41:30 HowTo
※タイムリンクはライブ終了後に更新

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SFのドローン雑談とは?とルールについて
ドローンをできるだけ正しく、安全に、そして楽しく使用するための情報共有ライブです。
分からないことがあれば、じゃんじゃん聞いてみてください!過去の話と重複OK
[時期によっては内容が変わる場合もあるので]

ライブは毎週日曜日 21:30ごろより 23時までの1時間30分でお送りしております。

!コメントルール!
配信の雰囲気を悪くするレス・連投・他者批判・視聴者同士の言い争いは禁止・成仏対象となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の内容は?(各項目の内容はライブ開始または終了後に更新されます)

1.お知らせ
・事前の質問登録は下記からお願いいたします。(ライブを録画でしか見れない方など)
https://goo.gl/forms/iG402Hg03C2acMzc2


・第三回コラボ投稿フォーム「冬 2018」
https://goo.gl/forms/sbSG2GVG7HFYGoJ02

過去作品はこちら
夏-2018- https://youtu.be/iCC5lfSggE8
秋-2018- https://youtu.be/NTGMAwAOZE8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.今週のドローンニュース
.Micro Drone 4.0 満を時して登場!Telloの値段でSparkの機能実現は本当か? [CES2019]
-URL:https://www.drone.jp/special/20190207182201.html

.悪夢再び?Lily名前を変えて再登場!SEONが空を飛ぶ![CES2019]
-URL:https://www.drone.jp/special/20190129183451.html

.パラシュートの紐の間をドローンがくぐり抜ける!「GoPro Million Dollar Challenge」受賞動画が必見
-URL:https://dronenews-japan.com/news/wa2019020721/

.インドネシアで“政府承認ドローン”飛行開始、京東(ジンドン)東南アジアの基盤構築へ
-URL:https://boxil.jp/beyond/a6046/

・ドローン事故多発、法改正 政府方針 福岡などで死亡3件
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00010000-nishinpc-soci

.2月14日(木)にBUDDYZトークショー「ドローン×女性の社会進出 ミートアップ@東京」を開催!
-URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000266.000011001.html
ササモモ さん CH: https://www.youtube.com/channel/UC053vfxZTvh8MffCoFwpfEA
初心に戻れた動画: https://youtu.be/-VUIM7W_IFM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.HowToドローン
 3.1質問コーナー
 ・事前の質問登録は下記からお願いいたします。
 https://goo.gl/forms/iG402Hg03C2acMzc2

 3.2 空撮ドローン始めるなら何にいくらかかる?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4.雑談と今週買って良かった
USB電気ブランケット 80×45cm https://amzn.to/2I5CH7n

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(23:00をすぎた段階で質問、コーナーが終わればそこで終了です。)

※sleepinfishチャンネル及びブログはAmazonアソシエイトに参加しています。
Blog:http://denseforestreviewcannotsay.blogspot.jp
Youtube:https://www.youtube.com/c/FishSleeping
Twitter:https://twitter.com/sleepfisher

Youtubeリンク https://youtu.be/kdGOBXSjhOU






マウスコンピューター/G-Tune HP Directplus -HP公式オンラインストア- 468x60_vb Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!