パラパラ空撮してたので、ちょいと記録的なことをだらだらと書いておきます

ここ3日ほどで、空撮をちょいちょいおこなったので、とりあえずまとめです。
今回、言った場所は主に2箇所

1.滋賀県長浜市の虎姫にある田んぼアート
https://goo.gl/maps/EzyTkBzgozE2


2.琵琶湖岸でテストフライトと夕日を
https://goo.gl/maps/mWB4j1evdDB2

虎姫の田んぼアートのドローンによる空撮を行う場合は許可が必要になりますので、ご注意ください。また、湖岸のポイントはカメラマンさんも多いので、スペース的には余裕ですが、配慮が必要かと思います。

で、撮影した映像は下記の3点です。







さて、3本の動画についてですが、裏話はちょこちょこYoutubeの説明欄に記載しているのでみていただければ幸いですけども!田んぼアートは冷や汗でした。
映像をみていただければわかるかと思いますが、高圧電線と隣接しているので、どうやっても気になって仕方がない!



ドローンのカメラと目視でウロウロしながらの撮影でしたが、やはり個人でやるにはこう言ったシーンで限界を感じます(汗)以前、数名で行った場合はこう言った場合、合図マン等がいて、無線でおしらせしてくれるので、とても安心して撮影ができたことがあり、それをしっているだけに歯がゆさを感じますね

ちなみに写真に写っている砦はこんな感じです。


あとの2本、琵琶湖岸からのフライトですが、どちらも時間の隙間でやっていたのと、状況的に時間をかけて撮影できなかったのが惜しかったです。夕焼けはいい絵になるとおもうのですが、考えることは皆同じということですね


カメラマンの方々

さすがに渾身の1マイを撮影されている写真にドローンが写り込むのは、ものは違えど同じ撮影者として微妙感があり、私だけのわがままを通す場所でも状況でもないので、早々に撤退しました。ちなみにちょっとだけ写真を撮影したので、公開しておきます。



さて、撮影の機材の詳細についてはYoutubeなどの説明欄を確認いただきたいところですが、夕日を撮影する際に、DJI MavicPro用のND+PLフィルターを使用しました。

価格: ¥ 3,699(2017年8月某日価格)

PLの効果はさほどないとおもっていたのですが、実際使用してみて驚いたのは、通常の同じ値のNDフィルターよりも如実に暗くなることです。組み合わせとして、確かに暗く鳴尾は当然と言えるのですが、効果が覿面で驚きです。
対:太陽あいてにするのであれば、これはありかな!と確信するシーンではありましたね
価格も3マイセットとは思えない価格で、装着感も上々なのでおすすめになりそうです。
MavicProに限らず、空撮は一般的にあかるいシーンが多いに対して、レンジ的にどうしても明るい性能となるカメラのため、NDフィルターのレパートリーは多い方が潰しが効いていいかと思います。明るすぎて飛んじゃったではせっかくの撮影が台無しですからねと思った夕日のフライトでした。

夕日のフライトに関しては、後日、リベンジをする予定ですので、お楽しみに!

余談


ちょっとよかったのが、カメラマンさん2人に声がけいただけたことです。
一人は挨拶程度でしたが、気さくな感じで、こちらもなんだか楽しんで撮影しましょう感が伝わってきてよかったですし、もう一人はドローン始めたばかりの方でした。
ドローンのフライトする様子を見たいということでしたが、残念ながらカメラマンさんが増えたので、撤収している最中でしたので、お見せすることはできませんでしたが、気さくな方もいるのだと思いました。




Ori and the Blind Forest パソコン工房「信頼のELSA製グラフィックボード」搭載パソコン パソコン工房「CLIP STUDIO PAINT PRO推奨パソコン」エントリーモデル登場 NEC Direct(NECダイレクト) 楽天市場 デル株式会社 NovaBACKUP Suite HP Directplus オンラインストア SoundTouch 300 soundbar Trend Micro USB Security サイバーリンク公式オンラインストア Just MyShop(ジャストシステム)

コメント

このブログの人気の投稿

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!