2019年元旦を空撮ライブで・・・・


あけましておめでとうございます。と、お久しぶりです。sleepingfishです。
最近、ブログの更新が全くできていない状態です(汗)

さて、更新云々は申し訳ないのですが、今年も昨年に引き続き元旦空撮ライブを行いました!?って去年やってたっけ?と言う方は下記のURLを参照ください

YoutubeLink https://youtu.be/uk5UbWvdG8w

昨年はDJI MavicPro単体によるライブで、スマホの回線を利用したものであり
映像がかなりブツブツと飛んでいる状態でした。
今年はといいますと、少しバージョンアップしまして

普段やっているライブとさほど遜色ないレベルで提供できたかと思います。
屋外でするにあたり、事前にネットワークの調査などをしていたのですが、当日は事前とは全然違い、かなり回線が細くなっており、これも元旦効果なのか?とおもい
ライブスタート直後は少し安定しない状態でしたが、後半は設定を一部見直して
安定したライブをお届けできたかと思います。

ちなみに事前調査では、上りは7Mbps〜10Mbpsでしたが、当日は1Mbps前後でした(汗)

昨年はDJI MavicProでのライブでしが、今回はDJI Phantom4Proを使用しています。
ライブの途中でも質問がありましたが、フィルターはPLのみを使用しています。
本来はND+PLなども考慮すべきですが、ドローンを上げ下げしている暇も余裕もないので、PLノミとしました。

撮影した映像を元に編集したものはこちら
Youtubeリンク:https://youtu.be/YAQHi2rvjrw

映像はすこしいじっています。



これは撤収寸前に撮影した写真
準備するものはさほどおおくないですが、真っ暗の中作業するにはLEDランタンがかなりありがたかったですw車に積みっぱなしにしておいてよかった

今回のざっくり装備一覧
・DJI Phantom4Pro http://amzn.to/2oo36zE
・Sunnylife PLフィルター https://amzn.to/2F3Cxev
・エレコム HDMIケーブル DH-HD14SS20BK https://amzn.to/2Lc0KOT
・AVerMedia LiveGamerPortable2 AVT-C878 https://amzn.to/2K4lX0C
・MacBookPro15 https://amzn.to/2R9sUB9
・DOPPELGANGER OUTDOOR LEDランタン https://amzn.to/2F3TRQe

ログ的な意味で作成した動画ですが、作業時の様子を撮影した映像を早回しにしたものをアップしておきます。


この作業ログ映像の中でOsmoPocketがでてきますが、終始設定にミスり続けて
結局撮影ボタンが押せていない状態で放置して、ラストで気づきギリギリ撮影できたものの、無駄にバッテリーを消費したため、さほど長く撮影できずでしたwww
これ以外にも実はミスといいますか、ど忘れを連発しておりまして、
日の出とともに音楽を流すや、日の出の後に合成映像でロゴを出す映像を作成していたのですが、どちらもテンパって失念・・・・そのままお蔵入りですww



さて、今回から撮影した空撮映像の元素材をそのまま(一部カットはありますが、映像的編集はなし)を公開する試み?を実施しています。

空撮ライブ中に撮影した映像
Youtubeリンク:https://youtu.be/GNAnApgqb5o
Youtubeリンク:https://youtu.be/5EQCTMV-t68
Youtubeリンク:https://youtu.be/I39w-k1L3Dw

素材は新たに素材チャンネルとして立ち上げています
当然かとおもいますが、まだまだ再生回数等少ないチャンネルです(汗)
今後は過去の映像などもちょくちょくアップ予定ですので、
元素材がきになる映像があれば、ご連絡いただければ優先的にUpいたします
(まずないかとおもいますけど・・・)


だらだらと書きましたが、本年もこんな感じですので、よろしければお付き合いいただければと思います。何かあれば、気軽に動画の方へコメントいただければ幸いです。

では、本年もよろしくお願いいたします。




マウスコンピューター/G-Tune HP Directplus -HP公式オンラインストア- 468x60_vb Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!