MacBookProが変形だ~!!バッテリー爆破寸前!?!?!

こんばんはSFです。
先日、ド深夜に急に短めのライブをおこないました。
そこで、お話した通りなのですが、ログ的に今までの経緯等をまとめておくこととします。


ことの発端は2019.09.12 の撮影打ち合わせの時に始まります。
と、その前に私の使用状況等について軽く

普段、私は動画の編集、その他デスクワークのほとんどをMacBookPro15(2016)を使用しております。ただ、外部モニターと外付けキーボード&マウスを使用するため、MacBookPro本体は基本的にノートパソコンスタンドの上に開けた状態で
使用時は常にファンが当たっている(作業状態にかかわらず)といった感じで使用しています。

で、通常は外部での打ち合わせはメモ程度が多く
安価なWidnowsノートパソコンを使用しており、Macで作成した資料を使用する場合は、iPadまたはWeb経由でKeynoteなどを使用していました。
今回、久しぶりにMacBookPro持ち出すことにしたのです。
テーブルにつき、机の上に出したときに違和感を覚えます。。。あれ?なんか安定しない?なにか、下にはさんでいるのかな?
その時は、出した際に別の資料などが下に挟んでいたのかと思って、確認するもなにもなし。。。。あれ???よくよく確認すると。。。なっなんとMacBookPro底面、やや手前が膨れ上がっているじゃないですか!!!
ここっこれは!まさか!バッテリー膨張!!

あれ?あれ?こんなことってあるの?と思い、MacBookProをたたむと・・・
これまたあれあれ?うまく閉じれない!!
おっと!これは上下に膨らみ始めており、アルミの削り出しボディが変形し始めている!!!これってやばくない?
ネットで同じ世代のMacBookProについて調べてみると・・・・おっと
同じ現象を発生した方がちらほら、なかには爆発!炎上したかたも(汗)
これはやばい!
普段ドローンを飛ばしている手前、バッテリー関連のトラブルについては、通常のかたよりもやや過敏になっている?ので、これがやばい状態であることは間違いなく
これからも常時使用することを考えると、離席したときにたまたま、爆発!なんてこともあるのでは?と思い
打ち合わせ終了後に早速!アップルサポートへ電話予約!
残念ながら近くにアップルの修理をしてくれる正規のストアがなく
とりあえず現状確認の電話です。翌日に予約

翌日の9時30分過ぎ、アップルサポートよりTELあり
内容としては下記のような感じ

・原因としてはバッテリーの膨張と思われる(断言はできない)
・バッテリーの修理は約1万2千円前後+税金
・上記の価格はバッテリー膨張で発生した他の修繕も行う
ただし、バッテリー起因でない問題が確認できた場合は別途見積もり
・修理は直接ジーニアスバーまたは配送
・近くにのジーニアスバーは来週まで一杯状態(日々電話連絡でキャンセルがないか確認することを進められる)
・ジーニアスバーでもそのばで対応できない場合があり、お預かりになる。
・この場合、配送時も同じで3営業日から5営業日で返送を目指す。
・ちなみに上記の一番近いジーニアスバーは片道1時間45分ちょい
・また、この近くの店舗の場合、最初に述べて金額とことなる場合がある。
・他県、ならば空きがある(片道2時間ちょい)こちらも対応できない場合は預かり

云々ヤキモキするよりも、思い切って営業日着で配送した方が、確実であり、
価格もほぼ確定にちかいので、配送をチョイス!
その場で手配をしてくれた!担当の方ありがとう!

ただ、対応途中にMacBookProの変形がほかに起因があるような口ぶりだったのがきになった。。。ので、聞いてみたが、たぶんバッテリー膨張ですけど
電話では断定できないので・・・・というだけであった。

ということで、三連休、最後の夜にMacBookProは集荷されていきました。
最後は普段さわらないので、さほど汚れていないのですけど、
今一度、きれいにして配送業者へ渡しました。
ちなみにこの時、配送業者へ渡すのは本体のみ!(ACアダプターも不要!むしろつけると、かえってこない!ので注意が必要です)

といった感じでした。
あとは、修理センターに届いて、状況を確認
バッテリー起因であれば、そのまま通知なく修理スタート
なにかあれば、見積もり&連絡がある予定

現在は、センターに届くのを待っている状態です。
さて、どうなるか?おれのMacBookPro!
無事、元気になって帰ってくることを祈ります。

以下余談

ちなみに、このことをTimにTwitterで送ってみたけど返答はなし!
とうぜんですけどね。。。。

補足ですけど、今までのAppleはずれ遍歴?

・MacBookPro17 GPUリコールに3度当たる!(修理しては再発!都度データ全消去)
・iPadAir電源はいらない
・iPhoneバッテリーリコール対象となる。

これいがいにもいくつかあるのですけど、さすがにMacBookProのGPUのリコール3回連続は切れたっす。しかもラストはリコールのサポートも終了で、対応できない
新しいのを自費で購入しろ!の塩対応!結局は粘って、少しだけお安く(ほとんどキャンペーンセールと変わらないので、塩対応ではある)購入となった。

ただ、このリコール経験も悪い影響ばかりではなかったです。この経験を踏まえて、作成データ等は基本外部に保存、MacBookPro本体にはアプリとクラウドで同期されているデータのみとして、いつ壊れても、MacBookProを変えればほぼすぐに通常作業ができるように環境構築をしている。
また、以後、購入するMacBookProなどはストレージはほぼ最低限として、CPU、RAM、GPUのみをフルカスタマイズすることとしています。今使用しているMacBookProもそうで、CPUとメモリ、GPUは最上位へアップグレードしています。
これにより効率的な運用とコスト配分ができるようになったので良かった部分はあります。ただ、よくなった原因(リコール3連続)が原因だけに、微妙感ははんぱないですけど。。。。

あと、ぶっちゃけ、家族のほとんどは私の影響で、iPhoneユーザーに
自身もずっとiPhone!今回のiPhone11もすでに予約済み!(11ProMax 512GB)
また妹まどはiPadも購入!職場でも複数人をiPhoneユーザー化しており、Mac自体も新品中古など合わせて、今までに購入した台数は10台どころではないレベルなので、優遇してくれても・・・・と思わなくもないが、有名でもなければ、影響力もない私には塩対応がベターなのですよね・・・・

MacBookがインテルになる前からのお付き合いであり、投資金額としては、すでに数百万単位になっており、今では古参の部類に入るユーザーなのですけど・・・・ねぇ・・


さて、今回はどんな塩対応されるのか?ある意味、楽しみですww
世間では神対応!なんてききますけど、出会ったことがない・・・・


対応が終わったら、写真等を追加していきたいと思います。
いまはとりあえずメモまで!

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!