MacMini のメモリを交換した・・・えっそっち?

少し前ぐらいから試行錯誤している作業の一貫で
MacMini 2018 を購入しました。


Apple MacMini[2018] https://amzn.to/2BCZ554

こちらを購入する際に、気がついた・・・
MacMini用のメモリが、意外とおやすくなっていることを(汗
2018モデルもそこそこお買い得なのですけど、そちらではなく!
自宅にもう一台ある!MacMiniさん


こっちのですw MacMini 2011mid
実はこのMacminiさんは働き者でして、2011年に購入以降、ほぼ無停止で
自動で作業をしてくれている!!(計画停止、停電などでの停止はあったもののね)
何をしているかはさておき(汗
このMacMini さんはメモリが4GBで、慢性的なメモリ不足に絶えず悩んでいる状態です。
ただ、それ以上高負荷な作業をするでもなし・・・・で、メモリ最適化アプリを定期的に走らせることで、なんとか凌いでいる状態でした。まぁ〜これはある意味、ギリギリの使い方といえるので、一番効率よく使用できているとも言えなくもないのですが、さりとて何か追加させたい!と言うのはほぼダメダメ!
ならばこの期に!   ポッチっと!
※上記のリンクは在庫切れに伴い一番近いものを貼っています。すみまへん

で、着弾しましたので、早速交換・・・・なのですが、
やはり歴戦の戦士!


きっきたねぇ・・・・メンテを怠っていた私が悪いのですが、この際に
一気にきれいに!
そして、さくっと増設!この時期のMacMiniは裏蓋をはずすだけで交換可能なので、メモリ交換だけならほんと楽ですね・・・・ ストレージは難儀しますけど・・・


無事認識しましたw以前は4GB運用なので、かなりのUp!結果
MacMini2011 も小気味よく動いていますw嬉しいw
端的なCPU負荷のかかる作業はなかなか厳しくなってますが、そこまで負荷のかからない作業やMac特有の作業を複数掛け持ちしてくれているので、メモリアップは快適度Up
メモリ開放アプリで常駐監視しなくてもスイスイ動いてくれている。
ありがたや!ありがたや!
ちなみに、このあとまた常時起動へとなり、しばらく放置していましたが、メモリの占有量は8GBほどでした。4GB時代では全然たりていなかったのか・・・
購入時に安さに誘惑されて、8GBでもいいかな?と思っていたのですが、それでは余裕が無かったことになるので、4GB時代よりはましでしょうが、効果としては微妙になっていたかもだったので、最大搭載量の16GBにして良かったと自分に言い聞かせましたw

ちなみにMacMiniさんはいつも19インチ ラックに収納されています。
自宅に19インチラックがあるの?と思ったあなた!そこそこのマニアですねw

ではでは










コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!