Windows7から10へアップデート後、クリーンインストールしたらNASへの接続不可

以前から特定のPCが一部のNASに接続できない問題があった。
メイン機ではないので、まぁ〜いいか!と思い放置していたのですが、
気になったので、対応を!
当初はHosts云々の設定、またはその周辺かと思ったのですが、
結果としてはレジストリをいじれば解決でした(汗
対応は下記の通りです。

【解決方法】

1.スターメニューからキーボード入力でレジストリエディタ(regeditと入力)を起動する。
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\Parameters

の下記の項目を0の場合は1へ変更する。
AllowInsecureGuestAuth

3.Windowsを再起動する。

ポイントとしては、Windows7から10へアップデート
そして、クリーンインストール(回復などで再インストールなども含む)すると
発生するらしい。。。なんともピンポイントなものです。

ちなみに 結果としてはレジストリの値変更でしたが、
プロセスとして、Hotsの登録は必要でした。これはNASヘの経路が複数あるためと思われる
なので、万人に必須ではないかと思います。

ということでメモ程度に記載としておきます
ペタンコw

ではでは






マウスコンピューター/G-Tune HP Directplus -HP公式オンラインストア- 468x60_vb Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!