RAM切れでマジギレは意外に正解

 
 
 
 たまに3Dモデルを作成しているのですが、前々からある悩み・・・・
それはメモリ不足(涙
 
[メモリ不足エラーの様子]
 
そこそこメモリを搭載したつもりではいるのですが、
この手の処理は無駄にメモリが必要の様子・・・・
48GBでは、写真の枚数が増えたり、ちょっと広範囲や精度をあげると
すぐにメモリエラーで処理が停止する。
このメモリ不足の問題となるのは「処理が停止する」部分です。
処理スピードが落ちても継続されるならまだいいのですけど
 
AgisoftのMetashapeは処理が途中停止してしまう・・・・(涙
 
今までごまかし、ごまかしやってきたのですが、
ついにどの設定をいじっても無理!となったので、ブチ切れで
メモリを追加することに・・・・
 
 
ちなみに今回の処理をしているPCのメモリを48GB構成で作成したのですが、
構築時はメモリが高騰していた時代でした。
 
[ここ数年のRAM DDR4 価格推移例]
 
DDR4 8GBが2万3千円前後・・・という時期・・・・現在は・・・・1万ちょい
半額以下、というか少し前まで1万円を切っていた・・・・
RAMのスロットは残り2スロット、16GB追加で64GB構成!これもありかな?
と思ったのですが、この際なのでRAMを全て入れ替えることに!!
 
 
はい!16GB x2枚セットを4セット・・・・・・(汗
現在使用しているマーザーボード最大の128GB構成ですw
やりすぎですw ただ、このあとこのやりすぎ行為で結果、救われることになります。
 
[搭載後のタスク]
 
 
RAM:128GBは、通常時はまず使い切ることはなく・・・パッとみると
Cドライブかと思えるw
メモリチェックも一苦労でしたが、とりあえずなんの問題もなく
すんなり導入できました。
 
ということで、早速!メモリ不足でできなかった処理を実施してみました!
48GBで付属でしたので、128GBなら間違いなく足りており
多分、60GB以下ぐらいなのか?と思いみていると・・・・
 
[メモリ最大使用時の様子]
※約380枚の写真でモデルを作成中
 
 94GB使用・・・・おオォオオォおお(汗 えぐい・・・
もし、小手先追加の64GBならば全然足りず、結果として買い直しが発生していたことが判明!
たまにブチギレ買いも良いパターンがあるのだなぁ〜と思う出来事でした。
ただ、ここまで消費するとなると、これはまた近々、メモリ不足になる予感もある気がします。
元々、サーバーや複数のマシンで一括処理する系統のプログラムなので致し方なしですが、
限界を感じつつも、しばらくは128GBで処理できることを祈る今日この頃でした
レアケースかと思いますが、同じような処理を自宅でしている方は、RAMは100GB以上必須と
思った方が良いかとおもいますので、ご参考になれば幸いです。
 
ではでは!
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!