コレガ 8ポート Giga ループ防止 コレガ 高温度(50度)環境 節電機能(EEE)対応 電源内蔵 スイッチングハブ CG-SW08GTXLP

商品リンク:コレガ 8ポート Giga ループ防止 コレガ 高温度(50度)環境 節電機能(EEE)対応 電源内蔵 スイッチングハブ CG-SW08GTXLP
※画像は2016年2月の物です。

星3つ
sub:総合すると普通という判断です。

とりあえず、ループ防止機能が目的ならあり!高温対策云々であるなら、もう少し良きものをチョイスを
オススメします。一般家庭や、小規模オフィス、島(会社の机をくっつけてるチーム単位)のHUBならありです。

さて、少しだけ変わったレビューができればと思います。

ループ防止機能について、これは正直ありだと思います。HUBを使用する方がこの手の知識やリテラシーに長けた
人ばかりではないので、こういった機能があることで防止できるのはありです。また、防止!というか、エラー?
といった反応を使っている側に知らせてくれるのは、上記の様なユーザーにはかなり有用です。
あるパターンとして、ネットワークが何気に遅いので調べてみたらループバックが発生していた!しかし、
スイッチ側で防止機能で抑制はされていたが、性能劣化につながっていた・・・何てことがある?あったな・・・

50度についてですが、これは微妙です。取とりあえず、温度的な耐性をあげて運用する様な状況ではまず
このHUBを使用してはいけないのが普通だと思います。もう少し上のレイヤーのスイッチなどで対応すべき内容です。
しかし、50度がダメと言っているわけではなく、魅力としては薄く、この恩恵を受けることもレア
うちのHUB周りの温度47度だから、コレガのHUBだから対応できた!!なんてのも、これまたレアです。
なので、やはり売りとしてはどうして言ったの?って感じです。また、普通に50度対応しているHUBはある
特にネットワーク専門にやっているメーカーのHUBであればそこそこあるけど、それをうたっていない・・・
まぁ~他のメーカーでは50度対応していても、謳い文句にするほどでもないというレベルということです。
繰り返しになりますが、50度対応がダメや不良があるというものではなく、「で?なに?」と言うレベルの
話だということです。

筐体については、コンパクトでカラーも見るからにHUB的デザインです。よくも悪くも普通のHUBです。
また、電源を内蔵しているのにこのサイズはありです。内蔵電源できになる電源ユニットからのノイズによる
データ転送の劣化ですが、テストした限りでは見られなかったんで、問題ないと思います。全て実使用では
誤差の範囲でした。ホームユースとしては優秀といっていいものです。
(ただし。筐体を50度近い温度に保ち、全てのポートでデータを流すなどの高負荷状態でテストはしていないので
限界での挙動は不明ですが、上記で述べた通り、やる意味が不明のためする予定もなしです。)
LEDの明るさも極端に明るいというものではなく、嫌味のない程度の明るさです。

電源コードは約180cm程度あるので、取り回しにはほぼほぼ困ることもなく、電源ユニッットを内蔵した恩恵で
コンセント周りがすっきりしており、他のコンセントの邪魔になることがないのがありがたいです。
リアルにこれを使うパターンとしては、仮設のネットワークです。とりあえず有線を引張てきたりするときの
末端HUBとしての使用なので、コンセント周りにスペースがあるとは限らない、また延長ケーブルがあるとも
限らないのでありがたいです。

以上から、優秀なHUBとして一見するとありの様なレビューですが、実売価格からすると魅力が減退します。
なぜか?8ポートのギガHUBとしては、別段安いわけでもない!かといって、50度対応だけでは当然ですが
実情としての魅力が限りなく薄い!なので、高い分はほとんどループ防止機能のために払う必要があります。
ループバックを有効利用できるのであればありですが、利用できないのであれば特に選択する理由はなく
現状安定使用しているHUBから交換とかはできないものとなっているので、評価として普通の星3つとしました。

開封時の写真等を添付しておきます。購入時の参考資料となれば幸いです。














ここからはAmazonにUpしなかった物です。











商品リンク:コレガ 8ポート Giga ループ防止 コレガ 高温度(50度)環境 節電機能(EEE)対応 電源内蔵 スイッチングハブ CG-SW08GTXLP

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!