Excelvan 2D ビジョン HUD ヘッドアップディスプレイ 車用マルチメーター OBD2 EOBD対応 E300

商品リンク:Excelvan 2D ビジョン HUD ヘッドアップディスプレイ 車用マルチメーター OBD2 EOBD対応 E300

星4
sub:まずまずの出来ですね。

概ね良好です。車のアラートも表示、警告音でお知らせしてくれるのと、表示OFFもスイッチ一つで簡易にでき、フロントガラスに自由に(極端に上には無理ですが)表示させれるので、センターメーターよりはるかに目線移動が少なく済むためいいです!あと、近未来感があっていい!!

とりあえずODB2のヘッドアップディスプレイってなに?って方に
2008年以降の車であれば基本的に標準装備されているODBに接続してフロントガラス等にスピードやタコメーター等の情報を表示させるものになります。実際はODB2自体はこのためではなく、車のディーラー等でメンテナンス時に車の状態を見るために使用するものです。昨今は、車にPCをつなげて診断します。全てがODB2で完結ではないですが、デジタル化ですね・・

最近のAT軽自動車にはタコメーターは基本的になく、なくても困らないけれどあると嬉しい、あと警告をしてくれるので、回しすぎ(踏みすぎ、急加速しすぎ)がわかるので、意外と踏んでることがあることに気づきます。これはエコドライブといいますか、燃費向上に有効です。
また、良い情報としてバッテリーの電圧状態が表示されます。夏場や冬場などにエアコンをガンガン!で、停車していて、ライトをつけて、長時間なんてことが重なると場合によってはバッテリー上がりになるので、この表示があるだけでも、現状がつかめるので、危険回避になります。また、エンジンがかからない時もこの表示が、バッテリー上がりが原因なのかの特定の参考になります。

設置も簡単ですし、スクリーン用フィルムも基本的になくてもさほど見にくいといことはなく、夜間であれば確実にいらないです。
注意てんとしては、本体とODB2をつなぐケーブル(miniUSB)が本体側面に刺すのですが、それなりに場所をとります。本体サイズだけで、設置場所を考えると合わないので注意が必要です。(写真を参照ください)

個人的には、昨今のセンターメーターは見にくいです。やはり運転席の真ん中のほうが見やすいと思います。

評価としてはやや厚みがあること、注意点のサイドに場所が必要な事(L型ケーブルが良かった)で少し場所をとるので、合計して星1つマイナスの星4つとしています。

以上から、国内メーカーではリリースされているもの自体が少ない、本製品と比べると割高、視認性も良く、設置も簡単なことから、センターメーターが見にくい!なれない!という方にはオススメです!あと、なにげにかっこいいよね!って方もです。

簡単ですが、開封時の写真とざっくり紹介とテスト使用の様子を動画でアップしておきます。テストなので、スクリーンフィルムは未使用ですので、その分の視認性ダウンはご注意を!すこしでも参考になれば幸いです。























ここからはAmazonに公開しなかったものです。















商品リンク:Excelvan 2D ビジョン HUD ヘッドアップディスプレイ 車用マルチメーター OBD2 EOBD対応 E300

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!