COSUPA 超小型 IC ボイス レコーダー / 録音機 【日本語取扱説明書付き】 USBメモリー 型 8 GB Windows 2000 / XP / Vista / 7 / 8 / 10 対応 X10

商品リンク:http://amzn.to/2lx2Orc


価格:¥ 2,600
2017年某日価格

星4つ
sub:使う場所がポイント




まずは実物から取得した情報を公開してからレビューです。

USBメモリ

容量:8.26GB(7.71GB)
フォーマット:FAT32(MBR)
本体重量:12g
長さ:7.8cm
幅:2.2cm

USBメモリ内ファイル階層

録音ファイル
/RECORD/VOICE/201012052002205.wav
ファイル名は西暦月日時間で作成されます。ゼロ埋め

日付設定

/Settime/SetDigitRecorderTm.exe
録音時の日付(ファイル名)設定を行うための専用アプリ
同じ階層に「Time Update-Software Instructions.pdf」にて日付の設定方法等がかかれている
ただし英語表記です。


その他

USBメモリ内に下記の音楽ファイルがあった。
It.is.Ok(1).mp3
Walking In The Sun(1).mp3

録音サンプルは添付動画で確認してください。

01テスト録音:https://youtu.be/byTrdl16pjs

録音品質について

さて、まずは録音品質についてですが、ややマイクがピーキーで
内や胸ポケットなどにしまって録音する場合、衣服とのスレもしっかり録音してしまうため、他の音が全く聞こえなくなる
なので、ポケットなどにしまって録音する場合はスレない様に工夫が必須です。
音質としてはほぼほぼ良好です。価格を考えれば上々かと思います。
やや不要な音を拾う傾向になるので、どのシーンでどの程度の音を拾うかは事前にテストが必須と思った方がいいです。
いきなり本番投入はやや危険です。(録音機なら当然ですけどね)

次に本体について

マットブラックで、キャップを外しておけば間違いなくUSBメモリと思える外観とサイズです。
不自然なほど大きくないため、上記のマイクのことも考えると下手に隠すのではなく
USBメモリです!という感じでもちあるいて、録音した方が良いと思える外観です。


00Unboxing(開封の儀):https://youtu.be/KxDA_exqFCw


操作について

これはとても単純で簡単、スイッチをONにしてワンテンポ遅れて録音される感じです。
また、スイッチのON/OFFもわかるので、ほぼ失敗はないかと思います。
あるとすれば、充電のし忘れかと思います

その他

運用としては、モバイルバッテリーなどがあるとベストかもしれません
ちなみに、USBメモリに初期から入っていた音楽ファイルはよくわかりませんが、ウィルス等の心配はなかったです。
日付変更といっても、作成されるファイル名ですが、Windows専用アプリで、英語表記ですが、特に迷うことなく操作が可能です。
バッテリー切れになった時は、再度日時をセットした方がいいです。
あとは、ボイスレコーダーが壊れてもUSBメモリーとしては使用できますが、性能としては期待したの方がいいです。
正直、USB1.0レベルといっていいです。


最後に価格について

もう少し安いものもありますが、この手のボイスレコーダーとしては最安値クラスといっていいかと思います。
価格としては申し分なしかと思います。

総評としては

コンパクトなボイスレコーダーとしてはアリかと思いますが、ややマイク感度がピーキーで、使う場所などに注意すべき点があるのがサイズを生かせていないのでやや残念ではあるが、価格と音声の品質、USBメモリとしての活性化も不可能ではないことを考慮すればほぼ満足の星4つです。






商品リンク:http://amzn.to/2lx2Orc



ボーズ・オンラインストア パソコン工房 「10万円以下で買えるノートPC」特集 NEC Direct(NECダイレクト) 楽天市場

0 件のコメント :

コメントを投稿