TKS 4コア 7インチタブレット Android 4.4 8GB IPS液晶 1024*600 MicroSD 対応 Officeなどアプリ搭載WiFIモデルQ8033PLUS (ブラック)

商品リンク:TKS 4コア 7インチタブレット Android 4.4 8GB IPS液晶 1024*600 MicroSD 対応 Officeなどアプリ搭載WiFIモデルQ8033PLUS (ブラック)

星3つ
sub:表記通りで、まぁ〜こんなもんですよね・・・

お手ごろ価格だったので、試しにと思いゲットしてみました。

結果から言えば、上位機種をすでにもっているのであれば、スペック不足と世代遅れをまざまさと見せつけられることになります。日本で4.4.2を新しくリリースしてくる時点で少し時代とニーズから逆行しているので、致し方ないのです。唯一の救いはIPS液晶で、ほどほどに綺麗なことです。

基本情報の確認として
商品説明と重複している内容もありますが、確認のためざっくり情報とベンチマーク情報

CPU:Allwinner A23 4コア ARM Cortex-A7 1344 MHz
GPU:ARM Mali-400 MP2 2コア
メモリ:1GB(空き:338MB)
ストレージ:8GB 実質:合計6GB (1GB:空き270MB、5GB:空き5GB)
Android Version: 4.4.2 (KitKat) 32bit
ディスプレイ:1024 × 600 (170dpi)
マルチタッチ:5
Wifi:.11 b/g/n 2.4GHzオンリー
Frontカメラ:0.3 MP (640 × 480)
Rearカメラ:0.3 MP (640 × 480)
センサー類:加速度、周囲温度

ベンチマーク:17179(AntutuBenchmark)
HTML5ベンチ:4756(AntutuBenchmark)

以上になります。

とりあえず、そのままではとりあえず使えないというレベルです。
インストールできないアプリがそこそこある状態です。なので、とりあえずインストールされているデフォルトアプリのアップデートと、追加で「Google Play 開発者サービス」「Google Play ゲーム」を入れることで、ある程度のアプリケーションがインストールすることができます。インストール可能なだけで、実際には動作検証していないアプリも多数あるため、問題無く最後まで動くかどうかは不明な状態です。
ちなみに「Google Play 開発者サービス」は単体ではインストールできないアプリです。別のアプリをインストールして、そのアプリが必要とした場合のみにインストールされる(表示される)ものです。簡単な方法はgoogleのChromeをインストールして、使用すると聞かれますのでインストールしましょう!さらに補足として、このアプリはインストールアプリ一覧にはでてきません
でもって、説明にもかかれていますが、パズドラやモンスターストライクは対応していません!モンスターストライクはインストールできないのでいいですが、パズドラはインストールできるけど起動しない!ってことになっています。

次に外観ですが、価格から考えれば良い方です。この価格帯ですともっさりしてるのにチープ感丸出しのプラスチック製ってのがおきまりですが、ブラックを選択したせいもありるかもしれませんが、高級感とまではないものの、プラスチックの割に質感がよく、マットでツルツルって感じです。全体的にすっきりしていて非常に軽く267g(私の計測では)なので、持ち歩きにはコンパクトで便利です。

さて、上記の対応をしてもやはり、世代遅れスペック不足は否めません、ただし、それが許されるのは安価だからです。1万円で千円単位でお釣りがくるタブレットに何を求めるのか?ですね
用途として生きる望みがあるとすれば、ゲームでは無くビューワー程度かともいます。当然ゲームもできますが、過度な期待は禁物です。確実にもっさりしますし、そもそも対応しているかは不明です。なので、Webビューワー、漫画ビューワー、動画ビューワーってのが一番妥当かと思います。
スペック的に魅力はないが、低価格でるとい部分については魅力があるため、気軽に手に取れるタブレットとして、お試しAndroidタブレットとしてはアリかと思います。
評価としては、事前のスペック通り(一部差異がありましたが許容範囲内といか、どうでもいいレベル)なので、満足では無く、普通という評価で星3つとしました。

逆におすすめできないのは、ゲームやAndroidのヘビーユーザーです。あくまでライトな方のみにおすすめです。

最後に、不思議なのはmicroUSB以外に5VのACアダプターでの充電が可能です。この時代に、ほぼ専用ACアダプターってどう?

開封の写真と、各スペック等のデータを添付しておきます。購入時の検討材料となれば幸いです。





















ここからはAmazonに公開しなかったものです。






























商品リンク:TKS 4コア 7インチタブレット Android 4.4 8GB IPS液晶 1024*600 MicroSD 対応 Officeなどアプリ搭載WiFIモデルQ8033PLUS (ブラック)

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!