TP-LINK 無線LANルーター 11n/g/b 300Mbps TL-WR841N

商品リンク:TP-LINK 無線LANルーター 11n/g/b 300Mbps TL-WR841N
TP-LINK 無線LANルーター 11n/g/b  300Mbps TL-WR841N
TP-LINK (2016-02-16)
売り上げランキング: 662


星4つ
sub:割り切りなんだと思います。

スペック的には、一昔前、acがデファクトスタンダードとなる前の、.11nが最新であるならば、この内容はWifiルーターとしてはミドルクラスからハイエンド、価格的には1万円〜といった機器になったと思います。
それがこの数年、.11acやMIMO、デュアルアンテナなどの追加により、どんどん速度Upがされており、理論値的には有線を超えるものもさほど珍しくもなくなってきました。そんな中、本機は・・・・・

総評として、
割り切りです。用途としては、とりあえずWifi、追加のWifi、困った時のWifi、壊れた時のWifiといった感じです。

一人暮らしを始める、部屋のPCは有線LAN!でもスマホは?とりあえずこれ!小さい事務所で、無線が使いたい!その場限りだけど、モバイルルーターのWifiでは心もとない!追加でこれ!Wifiがつながらない!最新規格が安定しない?チャンネル等が重複してる?原因が不明で困ったときはこれ!ハイエンドをガンガン使用しているけど、もしもの時どうしよう?同じものは準備できないので壊れた時はこれ!

さて、宣伝みたいになってきていますが、なぜ上記の場合にオススメするか?
それは、技術的にもう新しいものがないからです!当然ですが、デザリングやIPv6の対応、アンテナ2本、WPS、IPコントロールなどが良い様にみえますが、いい意味ですでに枯れた技術です。焼き回しです!なので、失敗がない!ハード的なはずれを引かなければ、このWifiに繋がらないというものはないですし、Wifiの規格自体が古く、決して早いという部類ではないので、実測値等を計算してシノゴノってのも微妙です。また、結果はおおよそ微々たる差となり、それは上記で述べた様に、枯れた技術であることから、もうどのメーカーがやってもほぼほぼ限界値が安定して出てしまうのでね?

例えるなら、USB1.0の機械が新しくリリースされたところで、性能を期待しないし、よほどのことがない限り性能自体に左右される使い方をしない。新しい軽自動車が出たところで、時速200Kmがでるとは思えない・・・
また、Max時速30kmしか出ないってことはない(もちろん例外を除いてね)つまり、このルーターでWifi規格、この価格なら基本的には昔の規格が安定して提供されていれば合格なのだとおもいます。価格優先で作られているので、内容としては十分と判断して星5つとしたいところですが、ただ、縦置きは壁掛けオンリーなのはいただけない、アンテナが独立しないのがもう一声たりなり部分ではあるので、星4つ程度だと思います。

さて、好き勝手言うのは置いておいて、レビューです。

まず、ルーターのデザインとしては、一昔前のルーター感があって、そこはかとなくダサい
アンテナを取ることができず、延長等できないのでイマイチ感が漂う、Wifiの規格自体が古く、拡張性や機能的に強化されている部分もないので、物理的にアンテナの位置を変える、延長するなどしないと微妙なパターンも考えられるのでできれば、セパレートするタイプで自分で延長できると良い!次に、マニュアルです。TP-LINKの製品は幾つか過去に購入しています。それこそ並行輸入でないと手に入らない時代からですが、一貫して言えることが、マニュアルがイマイチ!!説明が少なすぎる!Wifiルーターであれば、管理画面にそれぞれの説明が書かれていたりしますが、そのページに行かないと、どんな機能なのか不明だったり、制約がどういったものか?項目の詳細な意味まではカバーができていない部分が多おいので、簡易的に使用するのであれば全く問題ないが、いざ!少しこだわった使い方を使用となると、まずその機能があるかどうかを管理画面で探さないといけないと言うことになる、せめて機能一覧の冊子だけでもあれば少しでも使い勝手がアップするのに・・・あと、添付されるCDがシングルサイズなのは、スロットインにとって致命的

Wifi性能としては、やはり上記で述べた通り、規格の限界にきており、全く問題なく使用できています。使用した自宅は木造2階建て、築10年ほどの5LDKですが、2F階段吹抜けに設置した場合、自宅ないで届かないと居場所はなかった。
しかし、一番遠いへやの障害物が一番多い状態である場合は、やはり電波の届きはイマイチとなるので、設置位置などは実使用地域に合わせて設置した方が無難かと思います。

今更ですが、確実に電子レンジの電波で落ちます。これは仕方のない事なので、特に気にしていませんが・・・

最後に、これは個体差かもしれませんが、電源投入後しばらく高周波が聞こえます。数分するとなくなるので、起動時の問題かと思いますが、少し気になるところです。

簡単ですが、開封時の写真を添付しておきます。





















ここからはAmazonに公開しなかったものです。









































TP-LINK 無線LANルーター 11n/g/b  300Mbps TL-WR841N
TP-LINK (2016-02-16)
売り上げランキング: 662

商品リンク:TP-LINK 無線LANルーター 11n/g/b 300Mbps TL-WR841N

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!