DJI Mavic Pro ハンドテイクオフ

DJI MavicProですが、まだまだテスト中でして

商品リンク:http://amzn.to/2hkSRdA
【国内正規品】 DJI ドローン Mavic Pro (マビックプロ)
DJI (2016-09-29)
売り上げランキング: 6,856
できれば、基本動作のリターホームなどを動画にしておきたいところですが、
なにせ、天候とスケジュール調整ができておらす、手付かずです。


なので?というか、いきなりややトリッキーなところで
ハンドテイクオフ&ランドです。



Phantom系ならば、足があるので余裕でできるのですが、(ただし一人では無理)
Mavicは足がないので、なかなか難しいところかと思います。
でも不可能ではないですので、ちょいとコツ?をと思い書いておきます。
コツさえつかめば、場所を選ばずに飛ばすことが可能になるので、いいですよ!
しかも一人で完結です!
(本当は場所をしっかり選びましょう!)

とりあえず、ハンドテイクオフをやっている映像をご紹介です。


ハンドテイクオフ:59秒あたり
ハンドランド:2分48秒あたり



で、コツです。

ハンドテイクオフ


ドローンは本体底面を持って、地面とできるだけ並行にしておき
肩と同じかそれ以上の高さでキープです。



ポイントは「自分の手は台だ!」と思い固定することです。本体を斜めに向けてしまうと、平地ではないと認識して、テイクオフ出来ません

次にコントローラーですが、通常の持ち方ではなく、スマートフォンをメインとして持ちます。持ち方も親指と人差指の間にスマートフォンを挟む形です。



この状態で、親指でスマートフォンを操作して、Auto take offを行います。
こちらのポイントは親指操作になれるくらいです。

ハンドランド

ベストな方法としてはハンドキャッチする前に、ビジョンポジショニングをオフにしておくといいのです。理由としては、本体下に手を入れると、ビジョンポジショニングが反応して上昇しようとするのを回避するためです。

まずドローンをハンドテイクオフした時より少し高い位置(少しだけです)、まで持ってきます。あとはスロットル(上下)だけで着陸できる状態にしておくということです。

コントローラー側はストットル操作する側の手のみです。
本体を受ける側は、テイクオフ時と同様に地面と並行にしておくのですが、
手を入れる瞬間がポイントです。ビジョンポジショニングがONの場合は事前いてを入れると反応してしまうので、ストットルで下降し始めてから手を入れます。

そして、重要なポイントです。キャッチしたら離さない!
そして、スロットルはローターが停止するまで、下げ続けることです。

うまくいけば、すんなり停止しますが、時々ビジョンポジショニングが過敏に反応して
上昇し始めますが、しっかりキャッチしておき、スロットルを下げ続ければ、停止します。ドローン操作には共通ですが、冷静な対応が必須です。
慌てて手を離さないことがとても大事です。

ざっくりですが、以上です。

ではでは何かあれば気軽に質問してくださいm(_ _)m

使用機材

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black
ゴープロ (2016-10-03)
売り上げランキング: 96



コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル