Patech [Apple MacBook Pro Air対応]  ミニディスプレイポートのDP―HDMI/VGA テレビモニタアダプタケー

商品リンク:Patech [Apple MacBook Pro Air対応]  ミニディスプレイポートのDP―HDMI/VGA テレビモニタアダプタケーブル(ホワイト)[並行輸入品]
※画像は2016年1月某日のものです。

星5つ
sub:高いんですよ!

Apple純正品の方がね!!
と叫びたくなる事がちょくちょくあるApple製品ですが
なら買うなよ!とは言わないでください。

さて、心の叫びは置いておいて、本商品ですが、
Apple純正品とほぼ同形状のミニディスプレイポート用の
HDMI、VGA(D-SUB 15ピン)変換ケーブルです。
下記のテストでもありますが、Thunderboltでも使用できます。
下位互換に近いものですね!

HDMIだけでもいいように思いますが、実はVGAはもしもの時に役にたつ一品です。
やはりまだまだHDMIよりVGAの方が安定動作する機械が多く
プロジェクターなども、打ち合わせ等で使用する下位モデルのものは
HDMI非搭載のものがまだまだ多い事や、HDMIの相性問題も意外とまだ
ある時がある、その分VGAはいい意味で枯れた技術ですので、もう相性問題や
誤作動という事はまずないです。映らない時はVGAよりも、機械そのものを疑った方が
いいと思うくらいです。
ご家庭で使用することは少ないですが、あると安心できるVGAが付いていることはありがたいです。
また、最初の心の叫びでも言いましたが、やはり純正品は高いです。
3倍とは言いませんが、それに近いお値段がします。

性能についてですが、全く持って問題なしです。
MacBookAir(2011、2015)とMacBookPro2011、Macmini(2011、215)の複数のモデルで
テストを行いましたが、誤作動等起こすことなく、普通に使用することができました。
ちなみに全てOSはEI Capitanでの動作です。
各モデルともにテストで1時間程度HDMIケーブル接続で、FullHDの液晶モニタで
動画を再生し続けましたが、別段驚くほど熱を持つことなく、価格からくる不安も全く感じない
安定動作でした。

※あくまで私の環境ですので、ご参考までとしておいてください

以上から、お勧めできる方はApple製品でThunderboltもしくはミニディスプレイポートから
HDMI、VGA出力をできるだけ安く済ませたい方かと思います。
逆にお勧めできない方は、やはりやすさよりも純正品の品質や安定性が欲しいという方かと思います。

私個人としては、安くて安定しており、外見も純正と遜色ないので星5つとしています。
満足いく商品でした!

参考までに、開封時の写真等アップしておきます。検討の際の参考になれば幸いです。
















商品リンク:Patech [Apple MacBook Pro Air対応]  ミニディスプレイポートのDP―HDMI/VGA テレビモニタアダプタケーブル(ホワイト)[並行輸入品]

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル