ORIGIN ルームミラーモニター 4.3インチ ミラーモニター 12V 24V 2系統映像入力 バックカメラ 連動ORG-403C

商品リンク:ORIGIN ルームミラーモニター 4.3インチ ミラーモニター 12V 24V 2系統映像入力 バックカメラ 連動ORG-403C

星5つ
sub:バックモニターとしてはあり!あと安い

※添付の映像は、車に設置する前に部屋でテストした映像です。動画を実際に流してどの程度表示されるかを検証しています。
高解像度で見たい方は、私のブログにて公開していますので、見ていただければ幸いです。

全体として
バックカメラを表示させるにはちょうど良いサイズで、映像もほどほどにクリアです。バックを確認するためには十分かと思います。ただし、DVD等の映像を見るのにはやや向かないです。それ以外ではデータ表示ならありかなぁ〜と思います。ちなみにDVDを表示した場合、左右上下が少し欠けます。※添付の動画でわかるかと思います。
あと、日中の日差しが強い時(光量が多い時)などは、やや視認率が落ちつが、夜間などは抜群に良く、バックカメラが暗視対応だとかなり良いツールとなります。

セットアップ時の注意点として、電源をつないだだけでは画面がONにならない、入力信号の有無でONになる仕組みです。また、映像端子が黄色と白色どちらも映像になるので注意が必要です。普段、家電ばかり触っていると、日昔前なら、黄色が映像、白色が音声(モノラル)と思ってしまいます。※マニュアルにはしっかり書かれていますけどね

ベースが英語だが、マルチ言語対応で日本語にもしっかり対応します。どこの言葉?ってものまでもあります。ただ、設定で何かあるかという事が特になく、設定は基本的に色味の調整のみです。

基本的に映像切換は自動で、メインが側(白色)を表示させて、サブ(黄色)に映像入力が発生したら切り替わる仕組みになっていますので、切り替わる側にバックカメラをつなげるのが良いかと思います。(もちろん好みと用途次第です)

一番の問題は、映像と電源端足、MAX3本のケーブルをルームミラー部分まで取り回しが必要になることです。どうしても映像ケーブルは太くなりがちですので、綺麗に配線するのは難しく、さらに、ミラーから出ているケーブルの長さが微妙(45cm)なので、意図しないところで連結されることになり、場所によっては目立つので、ここら辺の処理がこだわりがあるのであれば、短くカットするや、あえて伸ばさずにミラーの後ろにまとめておくなどの処理が必要です。

また、映像表示が中央ですので、バック時以外の時に映像を流しておくと、いざ後ろを見たい時にそこそこ邪魔に感じる時があります。

お勧めは、同社のバックカメラとの組み合わせで、空いた映像にはトリッキーですが、ODB2から情報を取得して、車の情報を表示させて遊んだりもしています。
あとは、車によっては、フロント右側の映像を移していたりします。右にしているのは単に運転席側がブラインドになっている交差点などでは、フロンを少しだして交差点の状況をモニターで目視するためです。うまく使えば、左右の映像を一画面に表示も可能かと思いますが、そこまで作り込んでいません・・・面倒くさい・・・

以上から、安価でバックモニター+αの使い方ができるルームミラー一体柄モニターとしては非常に優秀です。シンプルな作りだけに使いやすく、車以外でも使える可能性があるかと思います。






















ここからはAmazonに公開しなかったものです。





商品リンク:ORIGIN ルームミラーモニター 4.3インチ ミラーモニター 12V 24V 2系統映像入力 バックカメラ 連動ORG-403C

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!