DJI MavicPro 06撮影時間の目安について

商品リンク:http://amzn.to/2hkSRdA
【国内正規品】 DJI ドローン Mavic Pro (マビックプロ)
DJI (2016-09-29)
売り上げランキング: 6,856

空撮をしていると、時々ある失敗が、フライト中にmicroSDカードの容量がなくなり
撮影続行ができず、帰還を余儀なくされることです。
特に同日に連続撮影していると、ついつい残り容量が表示されているにもかかわらず、
忘れてしまいがちです(汗)
実は何度かやっています!あと、microSDカードを入れ忘れってのもしばしば・・・


なので、どのくらいの容量でどれだけ撮影できるのか?ってのを
ちょいと調べてみました。



とその前にMavicProの撮影モードのおさらいです。

DJI Mavic Pro 撮影設定関連一覧

動画サイズ

DCI4K: 4096×2160 24p 
UHD4K : 3840×2160 24/25/30p 
2.7K: 2720x1530 24/25/30p 
FHD: 1920×1080 24/25/30/48/50/60/96p 
HD: 1280×720 24/25/30/48/50/60/120
(MPEG4 AVC/H.264)
ビットレート:60Mbps

静止画

4000 x 3000

(4:3、19:9)

対応SDカード

microSDカード:Max64GB  
Class 10 UHS-1規格が必要

サイズ別記録時間一覧

本体購入時に付属している16GBで撮影できる時間
サイズ
フレームレート
撮影時間
C4K
24fps
34分
4K
30fps
34分
4K
24fps
34分
2.7K
30fps
45分 20秒
2.7K
24fps
45分 20秒
1080p
120fps
34分
1080p
60fps
34分
1080p
48fps
51分 1秒
1080p
30fps
51分 1秒
1080p
24fps
1時間 21分 38秒
720P
120fps
40分 49秒
720P
60fps
1時間 39分 59秒
720P
48fps
1時間 39分 59秒
720P
30fps
1時間 39分 59秒
720P
24fps
1時間 39分 59秒
形式
アスペクト比
枚数
JPEG
16:09
3892
JPEG
4:03
2919
RAW
16:09
850
RAW
4:03
637

※microSDカードをMavicProでフォーマット後に表示された時間です
※表示される最大時間は99分59秒(1時間39分59秒)



上記の補足にあるように、720p系で1時間39分59秒は表示できる最大値をオーバーしているため正確な時間は撮影してみないと不明です。計算はある程度できるので、予測はできますけどね!

上記をもとに、バッテリー1個で平均20分強ってところで考えるといいかと思います。
フライモアコンボのようにバッテリー3個ならば、4K撮影なら32GBの容量がちょうどいいぐらいの計算になるかと思います。

バッテリー3個 x 20分 =  60分程度撮影
34分/16GB x 2倍 = 68分/32GB


少しきになるのが、1080pの120fpsと60fpsの記録時間が同一ということ
フレームレートの差が明らかにあるのに同じってのはねぇ〜
おおよそなの時間だと思うので、ある程度余裕を持った方がいいかと思います。

あと、4K/25fpsの設定がないのですけど・・・どういうこと?
個人的には使わないフレームレートなのでいいですけどねぇ


以上です。次回はPhantom4Proの容量目安をやろうかな?

ではでは


下記は今回の調査にあたり、取得した写真です。







保存保存

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!