Ugreen 1入力x2出力 HDMI切替分配器 2K x 4K HDMIスプリッター DVD, Satellite, Cable Box, PC, Xbox, PS3に対応 ゴールド

商品リンク:Ugreen 1入力x2出力 HDMI切替分配器 2K x 4K HDMIスプリッター DVD, Satellite, Cable Box, PC, Xbox, PS3に対応 ゴールド

星4つ
sub:願わくば・・・電源を、あと条件もあるね

安価ながらしっかりした筐体で、安価なプラスチック製とは違い、金属製なのであるていどの放熱性も期待でき、金色は賛否分かれるかと思いますが、品質としてはとても良好です。

表題の通り、個別に電源が必要になります。これはできればUSB電源で対応して欲しかったです。
ざくっとですが、5V,2A程度でまかなえるものなので、PC・モバイルバッテリーなどからの電源で動作すると、とても有効です。
というのも、これを使用するといことは少なからず、通常よりもモニターが1台プラスされる。
ましてやノートパソコンなどで、外部モニターをスプリットする場合は、モニター2台分とスプリターの電源が必要になるので、出先でのプレゼンやディスプレイする場合などは、必ずしも潤沢な数の電源が確保できるとは限らないので、1でもコンセントを減らせるのはありがたい事です。

次に、スプリッターとしてですが、映像を2つに分ける事による劣化等は見て取れませんでした。
4Kは未確認ですが、1080pのスプリット自体は可能です。
ただし、注意点があります。簡単に使用する場合は、スプリットした先のモニターは同じものである事が望ましいです。
特に、PCやMacなどの接続したモニターを認識するタイプは、種類や特に解像度が違うモニターをつないだ場合、うまく認識されず、モニター未接続状態になります。
これが、接続した入力機器が出力形式を決め打ちで出力する場合は、スプリット先のモニターもある程度柔軟に対応が可能です。
なので、繰り返しになりますが、すんなり使用したい場合は同一のモニター等を準備する必要があります。

希望としては、スプリッター機が仮装のモニターをエミュレートしてくれて、PC/Macはこれを認識して、1080p等で出力、スプリッター側で出力機器に定格or機器に合わせて出力してくれると、とても便利なのですが、さすがにこの価格ではそこまで高機能を要求するのは微妙です。

以上から、スプリッターとしての機能には少し認識が必要な事、電源が個別に必要な事がありますが、品質等には問題なく、しっかりと出力されているので、価格を考えればほぼ満足レベルの星4つです。

少ないですが、開封時の写真とリンクアップ時のLED状態の写真を添付します。参考になれば幸いです。



















ここからはAmazonに公開しなかったものです。








商品リンク:Ugreen 1入力x2出力 HDMI切替分配器 2K x 4K HDMIスプリッター DVD, Satellite, Cable Box, PC, Xbox, PS3に対応 ゴールド

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!