After:01 Dragon Touch x10 VS S8 でグラブル!(グランブルーファンタジー)

今回はサックっと(いつもサクッとですけど・・)タブレットのその後のお話です。
対象となる機種は下記の2台



どちらもDragon Touchで、TabletExpress社がリリースしているシリーズタブレットです。
低価格が売りですが、それぞれ光るものがある一台です。
このメーカーのいい点は、不要なアプリが一切入ってないことです。
ほとんどピュアなAndroidのみってのがいいですね!
当然、インストールしないとけないアプリが多くてめんどくさいというターンオフもありますけど、個人的にはすっきりしている方が何倍もマシです

経緯

S8側のYoutube動画にコメントを頂いて、X10とどちらがグランブルーファンタジーをするのに快適か?と聞かれたのですが、すぐに回答使用かとおもったのですが、気になることがありチェックしてみました。

予想

安直に回答しようとした時は、X10 の方が快適としていました。
理由としては、腐ってもA83 2GHz 8コアのスペックがAtom x3 1GHz4コアにかなうわけがない・・・と予想していました。

気になる点


それはX10のがっかり度です。CPUの数値の割にはベンチマークが振るわない
メモリ等もあまり良くなかった、レビューした時の印象としては、ディスプレイが良かったけど、あとはさほどDragonじゃなかったなぁ〜と言うのがありました。

でもってS8はX3でありながら、ARM製のグラフィックチップとの組み合わせとうこともあり、携帯向けゲームであればお得意のはず・・・・となると、そこそこいい勝負になるのでは??と思いたって、比較をしてみることにしました。


結果


まずは適当な動画ですが、動作の比較をどうぞ!


結果から言えば、S8の方が、総合的に動きがいいかと思います。
X10はまず画面のサイズが合っていないため、しっくりこない
そのために、上下に画面が動いてしまって、めんどくさい
あとは、音の再生や描写はほぼS8の方がいいです。唯一、X10が勝るのはローディング時間ぐらいです。端的なCPUなどの処理能力を問われる部分のみですね

総合してみるとS8の方が、ローディング時間がやや長いものの、全体のながれとしてはスムーズで、特にローディング時間の長さにイラつくほどでもない。
それ以上に音や描写能力はコンパクトかつ低価格でありながら健闘していると言える感じです。S8の性能をギリギリまで使い切っている感じで、マッチしているかと思います・

結果としては意外でしたが、それでもやってみて納得です。
CPUの処理能力が貧弱なものの、スマホゲームではれば、ARMのMail-450 MP4ならばそこそこカバーできてしまう感じですね

意外と楽しかったです。






使用機材




保存保存

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル