Aukey 広角レンズ セルカレンズ iPhone 6Plus/6SPlus専用ケース、クリップ付き PL-WD04




星4つ
sub:組み合わせによっては微妙になる可能性がある

総評として
 私が持っておりiPhone6Plusでは、動画では全く問題なが
写真ではレンズフードが映りこんでいます。(添付を参照してください)
対応策はあるので良いですが、これ以外はいたってい優秀なレンズだと思います。
スマホで広角での撮影を考えるのであれば、オススメできる一品です。


外観等について
 梱包は相変わらずのAukeyスタイルで、ダンボールに必要最低限の情報と絵のみです。
簡素で私的には好感が持てます。中身はクッションなどが使用されており、レンズへの影響を
きちんと考えられているので、梱包ド派手で中身スカスカより何倍もよし!です。
レンズ自体は、スマホにつけるレンズ系の中では大ぶりに入り、重さもそれなりです。
(レンズのみで30g)全体(レンズ、ケース、クリップ)的に統一されたマットなブラックで
触り心地も良く、ツルツルとしていないのが逆に、滑り止めとなり、撮影時にグリップが効きます。
ケースの外にあるAukeyのロゴは個人的には不要ですが、マイナスポイントとはしませんでした。
iPhone6Plusケースを使用するとクリップがあまり、レンズ袋はレンズのみしか収納できないので
なくなりそうです。スマホを変更した頃に残っているか不安があるため、こういったものを残して
置けるように工夫が欲しいところです。
iPhone6Plusケースの注意てんとして、コネクタ(lightening)部分に通常の充電ケーブル
以外の太めのものが刺さりません、ケースが邪魔をしてしまいます。私はlightening接続の
USBメモリを常用しているので、これが使えなくなりました。その他のヘッドホン端子やボリューム
などのアクセスに問題はありませんでした。

性能につてい
 添付している動画を参照いただければ分かるかと思いますが、効果ありです
最初に述べたフードの写り込みですが、これは波型になっているフードが四隅に来ると発生するので
つける際に気をつければOKです。また、動画やタイムラプス、スクエア、パノラマなどの画角が狭い
ものに関しては写り込みがないので問題無しです。レンズをつけることで、 曇りや画質が落ちることが
全くなく、非常にクリアな映像が撮影できます。広角を使用した集合写真や風景撮影などでは
遺憾無く能力を発揮してくれます。しかし、その代償として、サイズと重量が問題となってきます。
つけたまま常時使用することは、重さについてはすぐになれるものの、やっぱり持つ際のバランスは悪い
それでも、重さに関しては慣れでなんとかなりますが、サイズについてはやはり難ありです。
ポケットやカバンなどに収納する際には必ずと言っていいほどひかかります。これは痛し痒しです。
専用ポーチがありますが、専用ケースでは回して取らないといけないので、都度は面倒くさい
クリップについても装着して、映り込み等問題ないか確認するのが面倒くさい、クリップと
レンズを助けたままでは、レンズポーチに入らないなど問題はありますので、取り扱いには
十分に配慮?注意が必要です。

全体を通して
 レンズとしての性能は価格以上で全く問題ありません。また、クリップやケース、レンズポーチなども
付属してくるので、コストパフォーマンスは非常に高いとも言えます。しかしながら、性能であげた
問題点については、性能と比較すれば私個人としては許容できますが、万人受とはいかないかもしれません
ですので、レンズフード映り等の問題を総合して星2こ原点の星3つとしました。
レンズの性能だけで言えば、十分に星5つと言えます。

以上から、
オススメできる方は、性能部分で挙げた欠点を許容できる方、高性能な広角レンズが必要な方

逆にオススメできないのは、クリップ式を使用したいが、セットアップに手間取る方、
重さ、大きさが我慢できない方、そもそも広角が必要ない方などです。
参考までに、開封時の写真とレンズ装着の映像を添付しておきます。
購入の際の検討材料となれば幸いです。














ここからはAmazonにUpしなかったものです。


























コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル