Holy Stone 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ ミニドローン 国内認証済み モバイルバッテリー付き iPhone&Androidで生中継可能 スマホで操作可 FPVリアルタイム モード自由転換可 F180W (F180W-FPV)

商品リンク:http://amzn.to/2bEr2by

星5つ
sub:俊敏な動きとFPVは・・・

サイズ的には室内でもいいかと思いますが、無風に近いのであれば外の広い空間が最高に面白く感じるミニドローンです。
当然ですが、機体と出力ともにミニなので、風があると確実に流されます。突風などあればコントロールを失いかねませんので、飛ばす際には十分に注意が必要です。
軽量ではあるものの、それなりに危険なものであり、トラブルは不要なドローンへの悪意の元となるので、十分に注意したほうがいいです。
そう書くのも当然で、小さいながらそれなりに高く上がります。正直、目視が困難なほどに高く上がりますので、その状態で、方向を見失い、突風などに吹かれたらねという事です。

さて、ドローンとしては、ミニサイズですので、全体的にとてもクイックに動作し、マスターすればかなりのアクロバティックな飛行が可能です。
360度回転もガンガン行えます。大型サイズの同社のU818も迫力はる360度回転をしますが、大柄だけに失速率が半端なく、360度回転後は、それなりに出力を上げてやらないと厳しですが、本機はそんな事はなく
簡単に二連続360度回転をこなします。スピードもそれなりに出ますので、広い場所で全速で飛ばすとかなりの快感です。
ただ、逆に言えばとてもピーキーです。ホバーリングも難しくて困難というほどではないですが、少しは訓練が入ります。
ちなみに、小さいとはいえガードをはそれなりに抵抗があるので、外すとさらにピーキー度が上がります。
このピーキー差に慣れておくと、大型機へ移行した時に、いざという時の対応に役に立つので、訓練にもちょうどいいかと思いますね

次に、本機の一つの見どころであるスマホとの連携によるFPVですが、正直、これは厳しいです。
FPVの機能がダメというのではなく、上記で記載した通り、とてもピーキーな部分があるので、その分映像を見ての対応では遅すぎます。
軽い確認と録画の指示ぐらいがベストor誰かに見てもらうってのが落としどころかと思います。
ただ、機能としてはありですが、スマホにもよるかと思いますが、Wifi越しの視聴や録画になるので、遅延や環境によっては飛び(コマ落ち)が発生しますので、注意が必要です。
あと、スマホでの操作も可能ですが、個人的にはアナログ派でして、スティックがないとどうも落ち着かず、良い悪いの判断する前に使用しなくなりました。すみません

以上から、ミニらしいキビキビした俊敏な動きと、FPV体験がこの価格で手軽にできるのはとてもよく、セット内容もバッテリーが標準で2個搭載しており、出先での充電用にモバイルバッテリーも付いてくるお得感はとてもよく、評価としては悪いとことを探すほうが難しい状態です。
なので、評価としては星5つが妥当かと思います。

ざっくりですが、開封時の写真とテストフライトの動画を添付します。参考になり、ドローン体験に興味がでれば幸いです。






















ここからはAmazonに公開しなかったもの






商品リンク:http://amzn.to/2bEr2by


コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!