HARIO (ハリオ) V60 ハンドドリップ デキャンタ プアオーバー 700ml VPD-02HSV

商品リンク:http://amzn.to/2cXLYwy

星4つ
sub:三人以上、一括使用ならばあり


長いレビューですので、読むのがめんどい方はスルーしていただいて、写真だけでも参考になれば幸いです。

表題の通り、一人や少人数、長時間、アウトドアでの使用には向かない
複数人(来客や事務所などで、複数人をまとめて使用するときに)にはアリかと思います。
デキャンタといっているので当然かもしれませんけどね

理由としてはとても単純で、蓋がないため、保温性や外部からの異物(ホコリなど)が形状的に混入しやすい
また、これも形状的にどうしても一人分を少しずつ飲むには取り回しがめんどい大きさです。
あとは、アウトドアなどでは蓋がないのも致命的ですが、ガラスである事、背が高い事は使用時に何かと不便ですので、論外です。少し不便でもドリッパー等分けるタイプの方が無難で良いかと思います。

逆に複数人を一括で行う場合などでは、どかっと作れて、場所をとらず良いかと思います。
また、保管する事を考えなくていいので、作った分を使い切れるのは、自分にとってもコヒーにとっても良い

物として

次にものとして、さすがと言うべきか?ハリオ品質と言っていいかと思います。
ハリオはどの価格帯も一定の品質が確保されているため、ハズレがないです。ただ、流通価格としてはやや高い
ガラスは一貫して、耐熱仕様となっており、このガラスはOK!これはアウト!という事がないのは好感が持てます。
ドリッパーはステンレス製、質感も良く、リップにシリコンが使用されているため、熱がほとんど伝わる事がなく
入れたてでも触る事が可能となっています。ステンレスの質感やシリコンは100円均一とは比較の対象にもならないくらい良いかと思います。
もちらのガラスもしっかりと距離(本体との)があるため、持つ際に本体に触って熱い思いをしたり、持ち手自体が熱くなる事を上手く避けているとともに、安直に異素材にしない事で、見た目の良さ(クリア感)を保っていて良いかと思います。
ドリッパーについてですが、下部が円状に空いているタイプです。フィルター直落下タイプになるので、下手にドリッパーにたまらず、細かい穴開きタイプにある汚れがなくて、メンテナンスが良好です。

価格として

賛否ありますが、ハリオとしては妥当かと思います。
例として、ハリオとしての考えると、ステンレス製ドリッパーが2000円強、コヒードリップが1500円、ステンレス軽量スプーンが1000円前後で、合計4500円と構成価格としてはほぼ妥当と言えます。ただし、ハリオ価格での場合です。
単純な比較はできませんが、同系統のもので他のメーカーであれば1000円程度安いのは事実です。

総評として

万人向けといいえないが、マッチする人にとっては便利である事は確かかと思います。また、品質についてもハズレがなく、日本製といだけの事はあるかと思います。こだわりや質感を大事時に、使用パターンがあうのであれば良品でオススメです。逆に合わない方にとっては、微妙に大きいガラス製品は邪魔でしかなく、やや高い価格も相まって微妙感のある一品です。
評価は星4つ、品質としては星5つですが、価格やマッチする使用パターン、サイズからくる管理面などまとめて、星1つ分マイナスとしています。

最後に

個人的にはハリオは好きなメーカーです。品質、機能性、デザインともに良質で、好みです。単純に安価ではない部分もまた良いと感じています。なんでも安ければいいといのは好みではないため、良いものであれば、作り手にしかり還元したいという思いもあります。
今後も良い製品、ハリオ品質がつつけばいいかなぁ〜と思います。


ざっくりですが、開封時の写真を添付します。あと、かなり巻きですが、使用した動画を添付します。
購入時の参考になれば幸いです。

















商品リンク:http://amzn.to/2cXLYwy




保存保存

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル