ポテンシック(Potensic) 2イン1 端末 ファイバースコープ USB接続エンドスコープ 5.5mmレンズ IP67防水内視鏡スコープ 調節可能なLED6灯搭載 0.6Mホース

商品リンク:ポテンシック(Potensic) 2イン1 端末 ファイバースコープ USB接続エンドスコープ 5.5mmレンズ IP67防水内視鏡スコープ 調節可能なLED6灯搭載 0.6Mホース

星4つ
sub:スマホはUVC対応がネック?

本体は軽量で、作業時にもほとんど苦にならない重量:160g程度、4インチクラスのスマホ程度です。
カメラ自体はTESLOG社製で、TESLOGはこの手のカメラを専門にしている会社で、海外ではある程度有名です。(ある程度です)
接続はUSB2.0、リンクアップは480Mbps、必要電力は200mAです。
良い点としては、microUSBとUSB(Type-A)をスイッチして使用できることです。技ありのコネクタとなっています。
Windowsでは専用ソフト等で問題なく使用できますが、スマートフォンはOTGとUVCに対応している必要があります。
OTGはほとんどのスマートフォンが対応していますが、UVC(カメラ接続)の対応が意外と少なく、情報自体を公開している事もかなりレアです。
なので、商品情報に記載されているスマートフォンは問題ないかと思いますが、これ以外はほぼ無理と考えた方が良いです。
最新機種等や、マイナー機種で時々使える可能性がありますが、使えたらラッキーぐらいの認識が良いかとおもます。
ちなみに、Macでも認識可能です。ドライバーレスで接続できます。添付の動画ではMacに接続した録画テストをしています。

ホース自体はある程度固定が可能なので、高い場所でも自立してみることが可能です。ただ、逆に融通が利きにくいので、伸ばして、使用している先を曲げることは困難なので、使用する前にある程度、使用経路に合わせて曲げておく必要があります。

画質については、ビデオとして考えるならば美麗とはかけはなれたものですが、確認用とするならば必要十分で、しっかりと見ることができます。LEDも暗い部分では視認できるレベルで効果的に照らしてくれているので、十分かと思います。

総評として、映像性能としてはイマイチなものの、確認用としては十分ではある、ただ、スマートフォンの対応機種が限定されていることは痛手で、microUSB対応があまり活かせてない感があります。ただカメラとしては問題なく使用できていますので、ほぼ満足の星4つです。

リアルにありなのは、Windowsタブレットなどが使い勝手が良いかと思います。

簡単ですが、開封時の写真とテスト録画の動画を添付します。少しでも参考になれば幸いです。
























ここからはAmazonに公開しなかったものです。













商品リンク:ポテンシック(Potensic) 2イン1 端末 ファイバースコープ USB接続エンドスコープ 5.5mmレンズ IP67防水内視鏡スコープ 調節可能なLED6灯搭載 0.6Mホース

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル