Crenova iScope USB接続エンドスコープ内視鏡Androidシステム対応 200万画素CMOS HDハンドヘルド式ボアスコープSamsung Galaxy/Note/SONY/Nexus/OTG機能付き (ケーブル長5メートル)

商品リンク:Crenova iScope USB接続エンドスコープ内視鏡Androidシステム対応 200万画素CMOS HDハンドヘルド式ボアスコープSamsung Galaxy/Note/SONY/Nexus/OTG機能付き (ケーブル長5メートル)

星4つ
sub:長いのはいいけどね

前提として、内視鏡ですが、当然、体の中を見るものではないですので注意です。
あくまで、車やエアコンなどで、自分では見えないor一緒には見れない場所を見るためものものです。

カメラとしての端的な性能としてはいいものではないですが、それは映像を作るとい観点からで、中身を確認するレベルではあれば、HD(720p)レベルで十分です。ワイドやロングピントなどは必要なく、手近なものがしっかり見れれべいいものなので、映像としては合格かと思います。これ以上、高解像度になっても、現状ではあまり意味がないです。

長さが十分あるものの、ものとしてケーブルなので、細い筒などに通す場合にケーブルだけを云々するには、ガイド用の棒等が必要になります。ただ、車の下に潜り込んで、作業者とチェック者or補助or指導者などが同時に潜れない場合は、5mもあるので、ダラダラと伸ばして作業の確認や、実際に潜っている人が見えない部分も客観的にチェックして、サポートする事ができるパターンなどで使用するには、そのままでもありかと思います。

通常のUSB(Type-A)とは違ってOTGに対応しているので、スマートフォンでの映像の確認、録画も可能です。
ハードの点検などで、説明する証拠として、その場で撮影して確認してもらうにはちょうどいいです。
また、必ずしも潜り込ますためだけではなく、スマホやカメラでは写りにくい、角度(ハイ・ローアングル)が難しいなどの場合も有効です。

私の場合は、ハードのサポートを行う事があり、設置場所やものによっては、事象が確定してからでないと開閉できない、そもそも移動ができないものなども多数あり、見えない部分のチェックも多数あります。今までは汚れながら床に這いつくばっていたりしましたが、これである程度がカバーできるのでありがたいです。同時に記録も残せるのは便利です!あと、コンパクトながら5mは何かとありがたい長さです。

最後に補足として、Androidは複数台テストしましたが、ほとんどアウトです。ただ表記されているAndroidは可能でした。なので、OTG対応ですが、表記されている以外の端末では認識して、使用できればラッキーと考えて方がいいかと思います。PC等は問題なくサポートOSであれば動作しています。
ちなみに、カメラはSiliconMotion社製(台湾)です。

評価としては、カメラの性能については妥当かとおもます。品質などについても同様でどれも星3つの普通レベルですが、5mで安価である事は評価に値するレベルなので星1つプラスの星4つと評価しています。

お勧めは5mが活かせる事、高画質(フルハイや4K)がカメラの標準だ!と考えれおらず、目的に合致すればある程度でいいと考えられる方かともいます。この逆がお勧めできない方ですね

簡単ですが、開封時の写真と録画テストの動画を添付しておきます。参考になれば幸いです。

























商品リンク:Crenova iScope USB接続エンドスコープ内視鏡Androidシステム対応 200万画素CMOS HDハンドヘルド式ボアスコープSamsung Galaxy/Note/SONY/Nexus/OTG機能付き (ケーブル長5メートル)

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!