自作PCをとりあえずオーダーしました。2016夏・・・

はい、思いつきです。

気がつけ、時間が流れており、2016年は初の自分用自作PCデス!
今年初とは驚きです。昨年は物理的には自分用に6台、友人へ3台とそこそこ作っていたのですが、今年は全く作っていなかったとは・・・
ちなみに仮想サーバーは延べ80台以上作成しました・・・・恐ろしや・・・

で、今回は下記の構成です。


マザーボード:GIGABYTE AMD A88X搭載 Micro ATX マザーボード GA-F2A88XM-D3HP

GIGABYTE AMD A88X搭載 Micro ATX マザーボード GA-F2A88XM-D3HP
Gigabyte (2016-02-13)
売り上げランキング: 3,703

メモリ:CFD-Panram デスクトップ用 DDR3 2133 Long-DIMM 8GB 2枚組 CL10 W3U2133HPS-8G

CFD-Panram デスクトップ用 DDR3 2133 Long-DIMM 8GB 2枚組 CL10 W3U2133HPS-8G
シー・エフ・デー販売 (2014-03-21)
売り上げランキング: 6,296

電源:Corsair CX450M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS626 CP-9020101-JP
Corsair CX450M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS626 CP-9020101-JP
CORSAIR (2016-04-02)
売り上げランキング: 2,796

ケース:Aerocool製 Micoro-ATX対応 コンパクトPCケース Aerocool QS-240 Window
Aerocool製 Micoro-ATX対応 コンパクトPCケース Aerocool QS-240 Window
Aero Cool (2015-12-16)
売り上げランキング: 6,913


ストレージは余っているSSDを適当に使用する予定です。
とりあえず、上記の構成目的は、ガチャガチャできるサブ機
できればエンコードの支援機とかにもなってほしいけれど、メインはPCパーツテスト機です。
あと、こっちがメインかもしれないけどAMD FreeSync を使いたかった!
LGのワイドモニターがAMD FreeSyncに対応しているのに一度も使用した事がない!というのは勿体無いと思い、とりあえず手軽にためせるAPUで
グラボを別にしないので、その分お金をかけてもいいかな?と思い、
とりあえず、CPU(APUと書くべき?)をA10 7890Kに決めうちして構成しました。
マザーは価格優先で、ある程度は汎用性があるものをチョイスしたつもりです。
信頼云々は二の次にしています。
メモリも同様で、価格優先としながら、2133をチョイスしているあたり微妙感が漂っていますけどね・・・・

あとは、電源は個人的に好きなCorsairから、ぎりかな?ってくらいのをチョイス
ざっくり計算なんで、オーバーしたらまた検討しますが、APUでグラボも積まない、
追加ボードも現在は予定がないが、テストだけなので、常時ではない事を考えれば
450Wでじゅぶんかな?ストレージも現在のところSSD1本or2本程度の予定ですので
問題なしと判断しています。
ケースについては、価格をマジ優先して、その中で見た目よしなものをチョイスしています。

なので、ケースがもしかしたらがっつり外れを引くか
APU、マザボ、メモリの組み合わせをしっかり考えずに購入したので、ここで問題になるか?どちらかかとおもいます。
来週なかごろ、7/27or28ごろ組み立て予定をしています。
波乱が起きればいいな?と思う今日この頃でした。

とりあえず、オーダーしたのでご報告まで

では!

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル

裏2:Amazon Fire TV Stick その使い道は kodi で どうでぃ!