After02:自作PCをとりあえずオーダーしました。2016夏・・・・素組みは完了です?


とりあえず、一旦、素組みは完了しています。
使用したパーツは最下層に列挙しておきます。
組む際の周辺パーツは、基本的に付属品を使用しています。
追加でフロントFANを2機入れています。

GELIDはお気に入りで、性能云々もありますが、静音性が私好みです。
あと、設置がネジではなくゴムがついてくるのがGood!防振効果があり、さらに静音性がUpします。

風量はさほど期待できませんってのが微妙なラインですけどね・・・

とりあえず、こちらをフロンからエンドに向けて2個たて並びにしています。


FANの話が出たので CPUの専用FAN


付属として、AMDがそこそこ力をれて開発したっものですが、なかなか良いです。



無音とはなりませんが、ケースの蓋をすれば、通常はまず聞こえず。
ヘビーウェイト時、ちょっと聞こえてくる感じです。
あと微妙に光るAMDの文字!



控えめなのがいいです。まず気がつかないレベルです
miniITXとかで組んでしまったら、外で仮組みとかしないと気づかないレベルです。
蓋をしてしまったら、光っていることはほぼ分かりませんね・・・


はい、エラーです。ん〜微妙に今回は多いです。とりあえず、潰してます。
今回はWindows10Home 64bitをとりあえずチョイスしました。
理由はメモリの量はもちろんですが、ライセンスが余っていたので・・・ってのが最大の理由ですね(余ってるってどうよ?って感じもしますが・・・)


さて、素組みが完了したので、中身のチェックをしています。
エラー云々を吐いている奴がいないか?ってとこですが、ある程度OKそうなので
ベンチや負荷テスト云々を使用かとおもうのですが、単体でやっても面白くないので、
何かと比較を使用と思い、自宅をウロウロいた結果

比較機としては分が悪いですが、自宅最速マシン事エンコーダー機 蒼の2号機 をチョイス
紹介記事はこちら ←構成はリンクを参照してくださいm(_ _)m

4790Kをメインにしたマシンです。
i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150
インテル (2014-06-26)
売り上げランキング: 11,811


こいつを比較前の軽くメンテをしました。
半年以上、ひたすらエンコードばかりしているマシンですので、それなりにFANが周りつづけてまして、誇りがたまりまくっていました。



お掃除後がこちら



もう少し掃除はしましたが、ざっとはこんな感じです。
あとは、Windows10へアップグレードするかどうかですが、悩み中です。
ソフト等は特に問題なく、自作のプログラム自体も問題なく動作する事は確認しています。
また、かなりまえですが、Windows10への無償アップグレード権も取得済みなので、問題ないのですが、時間調整が結構面倒くさい
日々、エンコードをしているので、少しサボるとそれなりにたまる・・・
なので、空きの時間を探すのが結構大変かな?アップグレードってそれなりに時間かかるので・・・・

と、ここで思いついた、今回のAMD 7890K!これを代替え機として、動かせばいいのでは?
プログラム等の移動はとても簡単なので、夜間バッチ処理はさすがに無理かもしれないが、日中の単発リアル処理ならばなんとかこなせるのでは?と思い、
ベンチマークするまえに、エンコードテストを実施しようか?と画策中です。

とりあえず、今日はここまでです。

ちなみに、各パーツの開封の儀や、素組み風景などは動画をとっているので
機会があれば公開して、後悔しようかと思っています。
次回は、ベンチマークの前に、エンコード比較を紹介したいと思います

それではm(_ _)m



CFD-Panram デスクトップ用 DDR3 2133 Long-DIMM 8GB 2枚組 CL10 W3U2133HPS-8G
シー・エフ・デー販売 (2014-03-21)
売り上げランキング: 7,259

GIGABYTE AMD A88X搭載 Micro ATX マザーボード GA-F2A88XM-D3HP
Gigabyte (2016-02-13)
売り上げランキング: 3,784


Corsair CX450M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS626 CP-9020101-JP
CORSAIR (2016-04-02)
売り上げランキング: 11,221

Aerocool製 Micoro-ATX対応 コンパクトPCケース Aerocool QS-240 Window
Aero Cool (2015-12-16)
売り上げランキング: 15,438

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版) [オンラインコード]【新価格版】
マイクロソフト (2015-11-06)
売り上げランキング: 37

コメント

このブログの人気の投稿

Handbrake CLI で AMDとNVIDIA のGPUエンコードを使用するも・・・・No.01

AMD Radeon ReLive 音が録音できないトラブル